お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

EV車疑問 ~脱税?

最近と言っても、大分前から話題のEV車ですが、 最近「走行距離税」なる物が取り沙汰されて、はたと気付きましたが、 EV車を充電する電気に税金は掛かってる? 昔「ディーゼルエンジンは灯油で走る」と言うことで、灯油臭い排ガスをバラ撒きながら走っている…

自転車整備の一押しツール。個人の見解

自転車の整備をしていて、一番手に取ることが多いのが、このスイベルラチェット1/4。Sk-11の物です。 立ててドライバーのように早回し。手応えが出てきたら、90°倒して本締め。 微妙にハンドルが邪魔になる部分では、中途半端な角度で力を加えても、確実に回…

ネジの締め方 ~基本の「キ」

YouTubeの自転車組み立て動画を見ていて、少し気になったので、、 複数のボルトで取りつけられている部分については、 「均等に数回に分けて締め付ける」 と案内されていますが、 トルクレンチを使用していても、ばらつきのある締め付けが結構見られます。 …

リアディレーラーのBテンションボルトとスプリング ~Claris

今回はあるあるネタではなく、こんなことがあるんかい?的なネタです。 事の起こりは、娘のクロスバイクを点検がてら、買い物に行った時のこと。 症状 リアローに入れた時の異音。 チェーンが動いている時のみ、コツコツと一定リズムの異音。 足を止めると、…

安倍元首相の事件

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。 「これ日本!!!??」 と言うのが第一印象。 なんで、犯人がこんなに近づけた? これが第二印象。 これは自分の経験則。 選挙演説中の政治家の後ろから近づいたら、4人ほどのSPに取り囲まれて、無茶苦茶ビビった!!! 暗殺…

チェーンオイルあれこれ

最近チェーンオイルは AZ 一択です。 実店舗で入手できないのが、少し難ですが、、 通販だと、ついあれもこれもと、頼みすぎてしまうのが難です。 AZを選ぶ理由は、色々ありますが、 ・種類が豊富 明確に使用目的を分けて、且つ解りやすい注釈がついている …

MERIDA CROSS WAY 150 ~あさひ限定~ 初期整備諸々

新車を買ったら、 表面的な部分を分解して組み直します。 ・各部フレームの雌ネジにタップを通します。 ネジ穴に塗装が載っている状態で「トルクレンチで正確に組み込みました」 と言われても、、、なにそれ? ・パーツ装着面の塗料剥がし。 ・ワイヤーは全て…

スポーク折れ考察

大分前にジャイアントの「DBLホイール」について記載しましたが、 bjc-cherokee.hatenablog.com これを覆すような出来事が、、 赤ラインのスポークが破断しました。 少しわかりにくいので、 折れた部分は赤色のまま、 プッシュ側は黄色 プル側を青色にしてみ…

MERIDA CROSS WAY 150 ~あさひ限定~

MERIDA CROSS WAY 150 納車されました 【25日は 限定クーポンあり】【送料無料】【地域限定商品】メリダ CROSSWAY 150(クロスウェイ 150)あさひ限定モデル クロスバイク 自転車 【25日はクーポン利用で最大2000円OFF&ポイント最大26倍】価格: 61980 円楽天…

つらつらと愚痴など、、

少し前にあさひさんべた褒めしてたのだが、、、 「あさひ」が、と言うより「その店員さん」が、と言うことだったようで少しがっかりしたお話です。 bjc-cherokee.hatenablog.com そろそろ息子が高校に上がるので、小3から連れ添っている自転車を買換え考え中…

自転車に使うグリスあれこれ

自転車メンテナンスのグリースについてのお話です。 グリースの基礎的なお話は、沢山の方が書いておられますので、ここでは自分自身が使って良かったグリースを偏見に基づいて、紹介させていただきたいと思います。 結論として、 カンパピーナッツグリースの…

オミクロンは軽症?

オミクロン広がってますね。 オミクロンは風邪。重症化しないので安心。 このまま普通の風邪ウィルスになる過程。 もうすぐ収束。 と言われていますが、果たして? 1.表面的な問題として、 軽症・中等症と言われても、結構な熱が出て、全身症状も激しく、イ…

北京冬季五輪絶対ムリ

北京冬季五輪冷静に考えて絶対ムリ 中国は、当然東京五輪後の日本での第五波の状況を参考に、相当厳重な防疫処置をとってくると思われます。 まず一点 現在でも入国後の経過観察の費用は、全て個人負担。 オリンピックで選手、代表団を派遣する国の全てが経…

外交的ボイコット

外交的ボイコット 選手が北京冬季オリンピックに参加することは、制限しないが、 国賓として、呼ばれても参加しません。 と言う意味合いですね。 極端な言い方をすれば、 外交をボイコットすると言うことはイコール国家間の外交を絶つ。 昔のパスポートに記…

オミクロン広がってますね。

オミクロン株広がってますね。 中国の言う一国二制度ってこういうことなんですね。

自転車の薦め

身の回りだけの話なので、サンプル数が少なく個人的な感想なのですが、 免許証返納後ガクッと老ける 方が多いように思います。 正確に言うと「車の運転をやめてしまうと」となりますが、 それまで自分で運転していた、お年を召した方が 「そろそろ運転が危な…

ネットワーク上のデータ流出の問題

データ流出のニュースが日々報道されているようです。 news.goo.ne.jp VPN認証情報また流出 日本は1000社、中小企業中心 米フォーティネット社製のVPN機器を巡っては、昨年11月にも認証に必要なIDやパスワードが大規模に流出。日本の複数の大学や警察庁も不…

異物混入モデルナワクチン報道が変 ~言ってることが矛盾してる! なんか隠してないか?

news.yahoo.co.jp これが今日の報道。原因を調査した結果 インプラントにも使うステンレス素材なので、安心ですよ。 と安全性を主張しています。 さて、異物混入が発覚した当時の報道は、 www3.nhk.or.jp 目視で不純物が確認されたわけですね。 すぐに異物が…

コロナの終焉 ~予想してみる

絶賛拡散中のコロナ。 自分なりに終焉の予想。 世界中で、ひたすら新しい変異株を見つける。 そのうちきっと、 とびきりの感染力を持った毒性の低い新株 が出てくるはず。 このコロナの新種株に感染したした人を、飛行機に乗せて、世界中に連れ回す。 この新…

異物混入モデルナワクチン

ビンゴでした。 第二回目マイドームおおさかで接種したモデルナワクチンがLot 3004734 因みに言うと、 娘は 3004733 妻は 3004735 前後賞まとめていただきました。(今年は年末ジャンボ買ってみるか、、) 当初ニュースでは「自衛隊大阪大規模接種センターで異…

副反応 ~通院

副反応ホットラインの、箸にも棒にもかからないアドバイスに従い近所の整形外科へ。 在宅ケア等も扱っている整形外科のため、お年を召した方も多い病院。 高齢者優先のワクチン接種も行っていた病院なので、副反応関連のデータも多くお持ちの先生のため、安…

コロナと変異株

変異株の影響で感染者数は増えている物の、ワクチン接種のおかげで死亡者は減少傾向 これって本当? そう思いたいのは山々ながらも、 SARSの時に、 ウィルスの正しい変異は、 感染力がアップする 毒性か低減する なぜならば、ウィルスは生物なので子孫繁栄す…

副反応ホットライン

2回目の接種後1週間ほど37度程度の微熱が続き、何より関節痛が取れないため、副反応ホットラインに電話してみた。 第一回目3日後の発熱時に端を発した関節痛が直らない。 第二回目の接種時にその状況を伝えたところ、「関節痛が続くようであれば、副反応ホッ…

ワクチン接種二回目 ~六日目・七日目

六日目 午後37.0度の発熱。 一日でも、体温の変動があるみたい。 昨日一昨日は、36度後半と、熱が下がってきたと思っていたのだが、実は発熱のピークを捉えられていなかっただけで、常に36度後半から37度の発熱が一日中続いていたのかも知れない。 七日目 一…

ワクチン接種二回目 ~四日目・五日目

四日目 朝から体がけだるく、関節痛も酷く足先まで痺れてるような感覚。 発熱は、一日中37.0度を下回っている。 五日目 体調は概ね良好。 昼頃から関節痛が少し軽くなった感じ。 右腰については、30分位は椅子に座ってられるくらいに痛みが軽減。 左膝につい…

ワクチンパスポート届いた

ワクチンパスポート届きました。 住民票を打ち出す用紙と同じ物ですね。きっと。 さて、中国に通用するのか? これもきっと、翻訳が必要になるんやろうな、、、 って言うか、中国の場合パスポート本体も翻訳が必要になるのが、解せない。。。 パスポートって…

ワクチン接種二回目 ~三日目

今日は、昨日とうってかわって相当楽。 体温は、昼過ぎに37.1度を記録したものの、ずっと36度台。 ただし、36度5分以上なので微熱はある。 腕の痛みも、注射を打った場所を触ると少し痛む程度で、硬いグリグリがある感じ。 昨日氷で冷やしたのが、非常に効い…

ワクチン接種二回目 ~二日目

地獄を見た、、、 一回目の予防接種の副反応が大したことが無かったので、軽く見ていたのだが、大間違い。 発熱は相変わらず、37.5°以下のものの、強烈な倦怠感と、全身の関節痛と、筋肉痛。 特に古傷付近が強烈に痛い。 これまでに、脱臼したことがある関節…

ワクチン接種二回目 ~当日

前回は帰りの地下鉄の中で辛い思いをしたので、今回は自転車で行ってみた。 朝9時からの予約なので、家を8時前に出る。 台風一過、8時前だと空も澄み渡り涼しくて自転車にはもってこい。 予定より大分早く会場入りして、オープンまでの時間待ち。 まず「予…

ワクチン接種一回目 ~その後

熱は、3日目午後に37度を少し超えたくらいで、その後はずっと36度台。 5日目頃からは平熱に戻りました。 関節痛だけが残っています。 古傷に限定した痛みです。接種後2週間経った現在も痛みが取れません。 接種後10日目頃に、軽く30km程自転車に乗ったところ…