お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

蹴返し削ってみた

蹴返し。 最近、絶滅危惧種となっているペダルに生えている角です。 トゥークリップを拾う為のペダル裏面に生えている出っ張りなのですが、このVP-389Tの蹴返しは、形状的に問題ありです。 ツルッとしていて、全然靴裏に引っかかりません。 ペダルがクルッと…

タイトル変更?

2023年12月をもって、中国での29年間の駐在を終了しました。 と言うことで、このブログのタイトル「お気軽海外生活」タイトルの変更となります。 どんなタイトルに変更するかは、現在思案中。 この後、駐在中には書けなかったような、中国生活での「人」「物…

車の安全性 ~ニュースから

ここ最近話題になっているニュース 「札幌タイヤ脱落事故は"違法改造車"日常的に改造する容疑者の姿」 news.yahoo.co.jp これ悪いのは、違法改造ではなく、運行前点検の不備。ではないでしょうか? 教習所で教えられる「運行前点検」法律的には、 ~~~ 自…

700Cタイヤレビュー ~街乗りお手頃価格

今迄使ったことのある、下記条件のタイヤのレビューです。 1.700C 2.23C、25C若しくは28C 3.街乗り 4.低価格 ロード、クロス、取り混ぜての以下7種類のレビューです。 ミシュラン ダイナミックスポーツ コンチネンタル ウルトラスポーツ IRC ジェティー…

セリアフレームバッグレビュー ~転んでもただでは起きない改造編

ちょっと前から話題になっているセリアの商品 正式名称は「自転車ポーチ」 気になっていたのですが、ウチの近所はダイソー優勢でセリアが少ないのですが、とうとう見つけました。 お店での第一印象「おっ、ええやん」即購入です。だって100円ですから。 で、…

キャップボルトのお掃除 ~小技

六角レンチの入る穴。錆びるとテンション下がります。 今迄は、リューターにブラシを付けて錆落としをしていました。 しかしこの作業の欠点として ネジの取り外しが必要 付けたままだと、体勢が苦しかったり、回転に弾かれたブラシがパーツに傷を付けたりす…

外国語学習

最近YouTubeを見ていると、英語学習のCMが沢山流れてきます。 「一週間動画を見るだけで英語がペラペラに話せます」 みたいな内容です。 この学習方法の結果を知らないので、以下内容はこのCMの学習方法に対しての評価ではないので、ご了承下さい。 外国語…

一目でわかるペダリング効率7 ~足首角度

ずいぶん前に「一目でわかるペダリング効率」と言うのを書きましたが、 bjc-cherokee.hatenablog.com この中で足首角度のことをどう説明すれば伝わりやすいか解らなかったのですが、最近説明方法が、ふと思いついたので、ちょっと書いてみたいと思います。 …

ロードバイクヘッドチューブ廻り異音 ~意外な原因

異音のトラブルシューティング。 自転車に限らず自動車、オートバイでも奥の深い修理です。 今回はヘッドチューブ付近からの パキパキ コツコツ コチコチ カチカチ 等と表現される種類の異音です。 結論から言うと ヘッドパーツの圧入の問題 でした。 以下、…

眼鏡レンズのコーティングを剥がす ~必殺技

結論から言います。 パイプクリーナー コーナン オリジナル 濃縮パイプクリーナー 450g価格: 140 円楽天で詳細を見る 強力・濃縮パイプクリーナー 450g ロケット石鹸 Amazon プラスチックレンズの眼鏡は3~5年位でしょうか? コーティングが徐々に劣化するよう…

ロードバイク駆動系のお掃除

以前の記事で、AZのチェーンオイル良いけど汚れが酷い。と書きましたが、 bjc-cherokee.hatenablog.com このこびりついた汚れ。落とすのが結構めんどくさい。 パーツクリーナーでも落ちてくれないし、ディグリーザーでも簡単にはきれいになってくれないのが…

ヘルメット努力義務化

2023年4月1日から自転車のヘルメットが努力義務となりました。 原付きヘルメット義務化の時もそうでしたが、前夜までヘルメット被らずに、施行当日からヘルメットを被るようになりました。 ロードバイクでガチ走りの時は、以前からヘルメット被ってましたが…

自転車交通事故 ~生き残る方法

前回のブログ 自転車交通事故~警察との付き合い方でもお話しましたが、最近2回ほど事故に巻き込まれました。怪我がなかったのが不幸中の幸いです。 自転車で自動車と一緒に公道を走っていて、五体満足で生き延びていれるのは、幸運としか言いようがありませ…

自転車交通事故 ~警察との付き合い方

「交通事故」嫌なものですが、公道を自転車で走行する上で背中合わせであることは事実です。 「自分だけは事故を起こさない」という考えは捨てて、常に身を守る行動を取ることをおすすめいたします。 結論から言うと 些細な接触事故でも必ず警察を呼ぶ 最近…

ロードバイクのホイールバランス ~おもりについて

これについて、ホイールバランスの、原理、効能、測定方法etcは、省きます。 他の方が、拙い私のよりよくわかる説明をしてくださっているので、そちらをご参照ください。 ここでは、バランスを測定後実際にバランスウエイトを装着する自己流の方法について、…

EV車疑問 ~脱税?

最近と言っても、大分前から話題のEV車ですが、 最近「走行距離税」なる物が取り沙汰されて、はたと気付きましたが、 EV車を充電する電気に税金は掛かってる? 昔「ディーゼルエンジンは灯油で走る」と言うことで、灯油臭い排ガスをバラ撒きながら走っている…

自転車整備の一押しツール。個人の見解

自転車の整備をしていて、一番手に取ることが多いのが、このスイベルラチェット1/4。Sk-11の物です。 立ててドライバーのように早回し。手応えが出てきたら、90°倒して本締め。 微妙にハンドルが邪魔になる部分では、中途半端な角度で力を加えても、確実に回…

ネジの締め方 ~基本の「キ」

YouTubeの自転車組み立て動画を見ていて、少し気になったので、、 複数のボルトで取りつけられている部分については、 「均等に数回に分けて締め付ける」 と案内されていますが、 トルクレンチを使用していても、ばらつきのある締め付けが結構見られます。 …

リアディレーラーのBテンションボルトとスプリング ~Claris

今回はあるあるネタではなく、こんなことがあるんかい?的なネタです。 事の起こりは、娘のクロスバイクを点検がてら、買い物に行った時のこと。 症状 リアローに入れた時の異音。 チェーンが動いている時のみ、コツコツと一定リズムの異音。 足を止めると、…

安倍元首相の事件

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。 「これ日本!!!??」 と言うのが第一印象。 なんで、犯人がこんなに近づけた? これが第二印象。 これは自分の経験則。 選挙演説中の政治家の後ろから近づいたら、4人ほどのSPに取り囲まれて、無茶苦茶ビビった!!! 暗殺…

チェーンオイルあれこれ

最近チェーンオイルは AZ 一択です。 実店舗で入手できないのが、少し難ですが、、 通販だと、ついあれもこれもと、頼みすぎてしまうのが難です。 AZを選ぶ理由は、色々ありますが、 ・種類が豊富 明確に使用目的を分けて、且つ解りやすい注釈がついている …

MERIDA CROSS WAY 150 ~あさひ限定~ 初期整備諸々

新車を買ったら、 表面的な部分を分解して組み直します。 ・各部フレームの雌ネジにタップを通します。 ネジ穴に塗装が載っている状態で「トルクレンチで正確に組み込みました」 と言われても、、、なにそれ? ・パーツ装着面の塗料剥がし。 ・ワイヤーは全て…

スポーク折れ考察

大分前にジャイアントの「DBLホイール」について記載しましたが、 bjc-cherokee.hatenablog.com これを覆すような出来事が、、 赤ラインのスポークが破断しました。 少しわかりにくいので、 折れた部分は赤色のまま、 プッシュ側は黄色 プル側を青色にしてみ…

MERIDA CROSS WAY 150 ~あさひ限定~

MERIDA CROSS WAY 150 納車されました 【25日は 限定クーポンあり】【送料無料】【地域限定商品】メリダ CROSSWAY 150(クロスウェイ 150)あさひ限定モデル クロスバイク 自転車 【25日はクーポン利用で最大2000円OFF&ポイント最大26倍】価格: 61980 円楽天…

つらつらと愚痴など、、

少し前にあさひさんべた褒めしてたのだが、、、 「あさひ」が、と言うより「その店員さん」が、と言うことだったようで少しがっかりしたお話です。 bjc-cherokee.hatenablog.com そろそろ息子が高校に上がるので、小3から連れ添っている自転車を買換え考え中…

自転車に使うグリスあれこれ

自転車メンテナンスのグリースについてのお話です。 グリースの基礎的なお話は、沢山の方が書いておられますので、ここでは自分自身が使って良かったグリースを偏見に基づいて、紹介させていただきたいと思います。 結論として、 カンパピーナッツグリースの…

オミクロンは軽症?

オミクロン広がってますね。 オミクロンは風邪。重症化しないので安心。 このまま普通の風邪ウィルスになる過程。 もうすぐ収束。 と言われていますが、果たして? 1.表面的な問題として、 軽症・中等症と言われても、結構な熱が出て、全身症状も激しく、イ…

北京冬季五輪絶対ムリ

北京冬季五輪冷静に考えて絶対ムリ 中国は、当然東京五輪後の日本での第五波の状況を参考に、相当厳重な防疫処置をとってくると思われます。 まず一点 現在でも入国後の経過観察の費用は、全て個人負担。 オリンピックで選手、代表団を派遣する国の全てが経…

外交的ボイコット

外交的ボイコット 選手が北京冬季オリンピックに参加することは、制限しないが、 国賓として、呼ばれても参加しません。 と言う意味合いですね。 極端な言い方をすれば、 外交をボイコットすると言うことはイコール国家間の外交を絶つ。 昔のパスポートに記…

オミクロン広がってますね。

オミクロン株広がってますね。 中国の言う一国二制度ってこういうことなんですね。