お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ペダル 樹脂プレーンベアリング交換

オフシーズンOHもそろそろ大詰めです。

今回は、ペダルのベアリングを交換します。

f:id:bjc_cherokee:20191223014737j:plain

このペダルは、DUベアリングと言われているタイプです。

本体左側が元々のベアリング。割れています。

右側が新しく用意したigusのベアリング。

樹脂ベアリングと言えばigus一択です。今回は衝撃&異物混入に強いGタイプを選択しました。

交換は外して、拭いて取り替えるだけ。基本樹脂の無給脂ベアリングなので、グリスは必要ないですが、気持ちシリコングリスをヌリヌリしておきます。

 

これで、ヘッド、BB、ハブ、ペダル。全ベアリング コンプリートです。

 

このDUタイプのペダル割と気に入っています。

ボールタイプのベアリングを使ってないので、ペダルボディを薄く作ることができて、スタックハイトが低くダイレクト感が生まれます。

 

大昔、ディオーレが初めて世に出てきた時、シマノDDペダルに感動しました。スタックハイトゼロ。軸中心と踏み面が同一軸上に設定されています。

 

個人的には、スタックハイトが低い方がすねの前側の筋肉が疲れず、軽快にペダリングできるような気がします。

比較的足裏の前寄りで、ペダリングする癖があるので、この辺りも関係しているのかも知れません。