お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

コロナとマスク

ちょっと前に、マスクのことを書いたのだが、、

 

イムリーにこんな動画を見つけた、、

 

www.youtube.com

この麻酔科医の先生、若干マスクに悪意を持って実験しているような気もします。

 

排気バルブ付きのマスクについては、この先生の言っていることが100%正しいと思います。

付け加えれば、バルブで排気がスムースなため、

マスク自体が顔から浮き上がることがなく、次に息を吸う時に確実に隙間からの侵入を防ぐ事ができます。

先生の、このマスクは

 「あなたを、私から守りません」

 「私を、貴方から守ります」

この言い方とってもナイスです。

言い換えると、

 攻撃力 ★★★★★

 防御力 ★★★★

と言う所でしょうか?

 

その他のマスクに関しては、

「鼻からゆっくりと息を吐く」

と正しいマスクの使用法でないと、この動画のようにあちこちから息が漏れるのは当然です。

ただ、この鼻からゆっくり吐くと、相当息苦しいです。

ずっとこの呼吸をやっていると、酸欠に陥ります。

 

ノーズフィトも相当ピッタリと、密着させる必要もあるし、耳が痛くなるくらいのキツキツのマスクをしないと、横からも漏れます。

 

どれだけの人がこの「正しい方法で」マスクを装着しているか疑問です。

外から見ると、呼吸をする毎にマスクの表面がペコペコ動いているのが正しいサージカルマスクの装着方法です。

 

N95マスク並の、濾過能力を持っていると、そこそこのウィルスもフィルターに引っかかります。

長時間マスクをしていると、呼気中の水分でフィルターが湿ってくるので、フィルター効果はますます期待できます。

 

 

結局マスクは、正しく装着しない限り、感染拡大防止機能は期待できません。

普通にマスク装着 + ソーシャルディスタンス

でマスクがちょっと役に立ちそうです。

 

直接唾液を飛ばさない、他人の唾液を口鼻で受け止めない。

もあるでしょうが、目粘膜も保護していないし、第一このご時世他人の顔に向けて、至近距離でくしゃみするような不届き者もいないでしょうし、、、

 

結論

「マスクは他人に不愉快な思いをさせない」

これ位の機能しかないですね。