お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ワクチン接種二回目 ~当日

前回は帰りの地下鉄の中で辛い思いをしたので、今回は自転車で行ってみた。

朝9時からの予約なので、家を8時前に出る。

台風一過、8時前だと空も澄み渡り涼しくて自転車にはもってこい。

予定より大分早く会場入りして、オープンまでの時間待ち。

 

まず「予診票」

●ここ一ヶ月で発熱がありましたか?

→提出資料チェックの窓口で、一回目の予防接種後に発熱があったことを告げると、理由の所に「ワクチン接種のため」と書いていいですね。と、、

多分客観的に見て、そうだとは思うのだが、それは医師が判断することでは?

そのためにこちらは「医師に質問がある」の所にチェックを入れているのだから、、

医師によっては、

患「先生風邪引きました。」

医「症状を言って下さい。病名を判断するのが医師の仕事ですから。(怒)」

 「風邪と解ってるのなら、ここに来ず自分で市販薬飲んどいて下さい。」

まあ、正論だと思う。

 

で、接種直前の問診

以前新型コロナに患ったであろうという事実と、発熱と長引く関節痛について説明。

副反応で間違えないとの判断が下った。ただし、「関節痛が一ヶ月も続くのは症例がない。センターに連絡しましたか?」とのことだったので、二回目も関節痛が続くのであれば、センターに連絡した方が良いとの助言あり。

「今回二回目の接種をして、更に関節痛がひどくなる恐れがあるので、自分の判断で今日の接種をやめることもできます。」

との説明があったものの、ここまで来て怖じ気づくのもナンなので、二回目の接種に同意。

現在服用しているお薬は?

副鼻腔炎の薬と回答したところ、

医「ああ、抗真菌剤ですね。」

私「いいえ市販の漢方薬です。」

 「具体的には”チクナイン”です。」

一同"プッ"

えっ? チクナインってそんなにおかしな薬?

 

接種後、30分の経過観察を経て帰宅。

 

現在淀川南側の河川敷のサイクリングロードが工事中とのことで、仮設道路を延々と川沿いに走る羽目に、、結局長楽橋から、十三大橋を見失い通り越して、塚本まで淀川を下ることに、、

結局50分弱の道のりを炎天下1時間半以上掛けて帰宅、、、、

 

相変わらず帰宅後は強烈な左膝痛。1時間ほどアイシング。

一回目と変わらず、強烈に腹が減って昼食をたっぷり。やはり喉が過敏になっているようで、咳がひどい。

 

帰ってきて早々にワクチンパスボートの手続きをする。

オンラインで必要資料の写真を送るだけで、パスポート自体は無料。

後ほど審査通過の連絡と、送料84円の請求用クレカ番号確認のメールが送られてくるらしい。

 

夕方頃から強烈な腕の痛みと、倦怠感。熱は37度~7度5分。

腕については、後ろ側に脱臼したのを麻酔無しで元に戻した直後のような強烈な痛み。

 

早々に寝たのだが、夜3時過ぎ強烈な寒気に襲われて目が覚めた。

体中の関節痛筋肉痛。

普段は服用しない鎮痛剤(ロキソニンSプレミアム)をアクエリで流し込み、布団で寝ると床に接している部分が痛いので、ビーズクッションに埋もれてしばらく耐えていると、薬が効いてきたのか、いつの間にかぐっすりと眠ることができた。