お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

MERIDA CROSS WAY 150 ~あさひ限定~

MERIDA CROSS WAY 150 納車されました

 

 

これのマットブラック 47cmが嫁いできました。

 

最終候補(オヤジ軸)

・GIANT Escape

・GIANT CROSSTAR

・GIOS MISTRAL

・ASAHI プレシジョン スポーツ

 

オヤジ軸を、無理矢理息子に押しつけるのも、少々忍びないので、娘の意見

「スポーツバイク全体を見渡せる事のできる、大型専門店に先行った方がええで」

との意見を採用して、まずは 超大型店 

  ジャイアントストア箕面  へ

まあ、ここはいつ来ても凄い。 

 

多数のカテゴリーの自転車をじっくり眺めて、息子に方向性を再確認すると、、

「アネキのみたいに、ガシガシ上れるのがいい。」

MTB、、もっさい」 「電チャ、、存在異議無し!」

うん、、オヤジの洗脳効果絶大。

 

試しに跨がらせて貰う。MとS。やはりお店は大きめを進めてくれる物の、サイズ的には、Sだろうな、、 (息子スペック 163cm-48Kg 15歳伸びしろあり)

オヤジ(178cm-**Kg)も跨がらせて貰うが、Sかな、、ステム伸ばしたらいい感じ。

シートピラーもグンと出る物の限界ラインまで後5cm近く残ってる。

 

GIANTを一通り堪能して、その後数件はしご自転車。

 

最終的な決め手は、

1.前2枚

これが難しい。クロスは3枚が主流。

これに関しても、回りの通学車を幾つも見ている娘も非常に同意。

2.Vブレーキ

ウチの近所の駐輪場はラック設置されている時が多く、物によっては前輪のディスクを直撃する高さの物も、幾つか見受けられます。

最近は駅前駐輪場を定期利用している娘も、他人の自転車を物ともしない傍若無人な人々を見て、ディスクはひん曲げられる未来が見えたそうな。

3.エンドのダボ穴

通学車のためフルフェンダーはマストアイテム。

雨の日の乗員保護目的が4割。自転車各部の保護目的6割。

 

現物を見て良いなと思ったこと

1.ブレーキフルアウター

防水機能的には大賛成。

引きが重くなるとの話がある物の、メンテナンス次第で無視できる範囲です。

2.Jagwireのアウターケーブル

個人的な好みです。最近はもっぱらコレばっかり。

3.上下異径ヘッド

血気盛んな高校生が乗るので、保険要素。

4.BBのフェースが綺麗

多分塗装が終わってから、フェースカットを入れて仕上げてある感じ。

 

反対に残念だった件

1.シートパイプ径35.5mm

シートピラーは31.6Φこれは規格サイズ。

クイックのシートクランプを緩めてもシートが動かない。

クランプの割りを-ドライバーで広げたら、抜けて来た。

クランプを外して、ピラーを抜き差しするとスムース。

改めてシートパイプ径を測定してみると、、、35.5mm。

一般的なシートパイプ外径は、31.8とか、34.9とか、、

ネットで探してみると、唯一カンパニョーロのシートクランプが35.5~35.8mm。

 

手持ちの34.9mm企画のクランプを装着してみると、全く同じ結果。

パイプ外径35.5mmに34.9mmクランプをムリクリ押し込んでいるのは明白。

黒いシートピラーは擦りつけられて一部表面が剥がれてアルミ色が露出。

シートクランプについては、いたずら防止のために、ナット式に交換する予定なので、肉厚のシートクランプを用意して、内径を0.6mm拡大する方向で決定。

 

シートパイプが35.5mmと言うことは、装着されているフロントディレーラーのクランプ径は??? バイブ実測値34.9mmでした。

バデットチューブ? 普通内径でバデットさせている物では?? 

新しいシステムなのか?

 

多分この辺りのVブレーキ仕様のフレームが元車ではないかと想像してみるが、、

SPEEDER 900 - MERIDA BIKES

 

2.前後逆イタリアン

スポークの組み方が前後共に逆イタリアン。

意図して組み立てられているのか? それとも工場で不合格品の山の中から、引っ張り出してきたのか?

 

3.イレギュラーなスポーク間隔

見た目はカッコいいのだが、フレがとりにくいので少し嫌。

 

4.フロントディレーラーが7速用ターニー

ターニーって、確か7速のボスフリースポロケットだったのでは?

リアは、クラリスの8速カセットスポロケと、クラリスロングゲージディレーラーの組み合わせ。

幅が合わないので、目一倍調整を詰めても、トリム調整の範囲外でチェーンがクロスした時にどうしても、チェーン擦れが発生。

 

5.スポークプロテクターがない

血気盛んな高校生が乗るので、少し不安。

娘の自転車にはついていたのだが、一度もロー側にチェーン落ちしたことがなかったので、この辺はオヤジの整備、腕の見せ所。

 

6.各種インナーワイヤーは安物?

どこの物か判別つかない物の、

素材は、、ワイヤーハンダ止めした感触では、多分鉄

表面の磨き加工もない。

等から、安物である確率高し。 消耗品なので、そのうちテフロンコートされた物に交換すれば問題なし。

 

7.各ワイヤーに給油されていない

バラしてみたところ、-CLタイプじゃないアウターにそのままインナーワイヤー通しただけみたい。

因みにJagwireの品番は

jagwire.com

 

8.フロントハブの防水キャップ無し

全天候使用するので、防水キャップ無しのカップ&コーンでは少し心許ない。

シマノの補修部品で出ていたようなので、追加する予定。

 

ざっと納車後3日程度の感想です。

もし購入の候補に挙がっている方の参考になれば幸いです。