MERIDA CROSS WAY 150 納車されました
これのマットブラック 47cmが嫁いできました。
最終候補(オヤジ軸)
・GIANT Escape
・GIANT CROSSTAR
・GIOS MISTRAL
・ASAHI プレシジョン スポーツ
オヤジ軸を、無理矢理息子に押しつけるのも、少々忍びないので、娘の意見
「スポーツバイク全体を見渡せる事のできる、大型専門店に先行った方がええで」
との意見を採用して、まずは 超大型店
まあ、ここはいつ来ても凄い。
多数のカテゴリーの自転車をじっくり眺めて、息子に方向性を再確認すると、、
「アネキのみたいに、ガシガシ上れるのがいい。」
「MTB、、もっさい」 「電チャ、、存在異議無し!」
うん、、オヤジの洗脳効果絶大。
試しに跨がらせて貰う。MとS。やはりお店は大きめを進めてくれる物の、サイズ的には、Sだろうな、、 (息子スペック 163cm-48Kg 15歳伸びしろあり)
オヤジ(178cm-**Kg)も跨がらせて貰うが、Sかな、、ステム伸ばしたらいい感じ。
シートピラーもグンと出る物の限界ラインまで後5cm近く残ってる。
GIANTを一通り堪能して、その後数件はしご自転車。
最終的な決め手は、
1.前2枚
これが難しい。クロスは3枚が主流。
これに関しても、回りの通学車を幾つも見ている娘も非常に同意。
2.Vブレーキ
ウチの近所の駐輪場はラック設置されている時が多く、物によっては前輪のディスクを直撃する高さの物も、幾つか見受けられます。
最近は駅前駐輪場を定期利用している娘も、他人の自転車を物ともしない傍若無人な人々を見て、ディスクはひん曲げられる未来が見えたそうな。
3.エンドのダボ穴
通学車のためフルフェンダーはマストアイテム。
雨の日の乗員保護目的が4割。自転車各部の保護目的6割。
現物を見て良いなと思ったこと
1.ブレーキフルアウター
防水機能的には大賛成。
引きが重くなるとの話がある物の、メンテナンス次第で無視できる範囲です。
2.Jagwireのアウターケーブル
個人的な好みです。最近はもっぱらコレばっかり。
3.上下異径ヘッド
血気盛んな高校生が乗るので、保険要素。
4.BBのフェースが綺麗
多分塗装が終わってから、フェースカットを入れて仕上げてある感じ。
反対に残念だった件
1.シートパイプ径35.5mm
シートピラーは31.6Φこれは規格サイズ。
クイックのシートクランプを緩めてもシートが動かない。
クランプの割りを-ドライバーで広げたら、抜けて来た。
クランプを外して、ピラーを抜き差しするとスムース。
改めてシートパイプ径を測定してみると、、、35.5mm。
一般的なシートパイプ外径は、31.8とか、34.9とか、、
ネットで探してみると、唯一カンパニョーロのシートクランプが35.5~35.8mm。
手持ちの34.9mm企画のクランプを装着してみると、全く同じ結果。
パイプ外径35.5mmに34.9mmクランプをムリクリ押し込んでいるのは明白。
黒いシートピラーは擦りつけられて一部表面が剥がれてアルミ色が露出。
シートクランプについては、いたずら防止のために、ナット式に交換する予定なので、肉厚のシートクランプを用意して、内径を0.6mm拡大する方向で決定。
シートパイプが35.5mmと言うことは、装着されているフロントディレーラーのクランプ径は??? バイブ実測値34.9mmでした。
バデットチューブ? 普通内径でバデットさせている物では??
新しいシステムなのか?
多分この辺りのVブレーキ仕様のフレームが元車ではないかと想像してみるが、、
2.前後逆イタリアン
スポークの組み方が前後共に逆イタリアン。
意図して組み立てられているのか? それとも工場で不合格品の山の中から、引っ張り出してきたのか?
3.イレギュラーなスポーク間隔
見た目はカッコいいのだが、フレがとりにくいので少し嫌。
4.フロントディレーラーが7速用ターニー
ターニーって、確か7速のボスフリースポロケットだったのでは?
リアは、クラリスの8速カセットスポロケと、クラリスロングゲージディレーラーの組み合わせ。
幅が合わないので、目一倍調整を詰めても、トリム調整の範囲外でチェーンがクロスした時にどうしても、チェーン擦れが発生。
5.スポークプロテクターがない
血気盛んな高校生が乗るので、少し不安。
娘の自転車にはついていたのだが、一度もロー側にチェーン落ちしたことがなかったので、この辺はオヤジの整備、腕の見せ所。
6.各種インナーワイヤーは安物?
どこの物か判別つかない物の、
素材は、、ワイヤーハンダ止めした感触では、多分鉄
表面の磨き加工もない。
等から、安物である確率高し。 消耗品なので、そのうちテフロンコートされた物に交換すれば問題なし。
7.各ワイヤーに給油されていない
バラしてみたところ、-CLタイプじゃないアウターにそのままインナーワイヤー通しただけみたい。
因みにJagwireの品番は
8.フロントハブの防水キャップ無し
全天候使用するので、防水キャップ無しのカップ&コーンでは少し心許ない。
シマノの補修部品で出ていたようなので、追加する予定。
ざっと納車後3日程度の感想です。
もし購入の候補に挙がっている方の参考になれば幸いです。