新車を買ったら、
表面的な部分を分解して組み直します。
・各部フレームの雌ネジにタップを通します。
ネジ穴に塗装が載っている状態で「トルクレンチで正確に組み込みました」
と言われても、、、なにそれ?
・パーツ装着面の塗料剥がし。
・ワイヤーは全て組み直し。
アウターワイヤーの切り口の確認。アウター両端にノズル付きキャップの装着。
グリスを入れて組み込み。インナー末端のハンダ処理。調整。
フレーム保護チューブ装着。
ポジションが出ていないので、今回はアウターの長さ調整は、お預けです。
部品の取り外しと各部タップ立て
サクサク分解していきます。
ペダルが外れない。
取り敢えず、やばそうな雰囲気が拭えないので、あさひの店舗に持って行って外して貰った。
リーチの長いペダルレンチで結構体重を掛けて外してくれました。
ペダル軸がクランクに喰い込んでるし、、、
なぜここまで締め込んだ、、、
「お客様のために一生懸命締め込ませていただいています。」アピールの賜か?
外して貰って、ペダルタップを立てました。
あさひの店舗でペダルタップがなかったので、念のため持参したタップで店の片隅を借していただいて、自分で作業させて貰いました。臨機応変に対応していただけるあさひさんありがとうございます。
でも、、、最後の締め付け再び目一杯締め付けていただきました。。。
硬いペダルの外し方
安定のいい場所で、地面にタイヤを接地させます。
これ位の位置関係に、クランクとスパナが収まると理想的です。
自転車に跨がり、ブレーキを引いて車体を固定して、右のように上から踏んづけます。
サンダル履きはお勧めしません。踵のあるそこの硬めの靴がお勧めです。
因みに使用してているのは、ツールカンパニーストレートのオリジナル15mm片目片口レンチです。スパナ部分の厚みが薄く、価格も安い(400円ほど)でお勧めです。
15mmレンチは普段全く出番がないので、使用頻度が少ないので高級工具の必要が無いものの、100均ではネジを舐めたり怪我したりが怖いので、このスパナ丁度良い塩梅のスパナです。
パーツ装着面の塗装剥がし
これはやることなし。このフレーム優秀です。
BBのフェースなんか、顔面偏差値高すぎでしょ。
フェースがこれなら、きっと中のネジ山なんかも、バキバキと想像されます。
BB外すのが今から楽しみです。
各種ワイヤーやり直し
前後ブレーキ、シフトのワイヤーも全部引き抜いて点検します。
ワイヤー両端には、防水性向上のためグリスをたっぷり詰め込んだノーズ付きキャップをはめます。
アウター出口のインナーワイヤーの保護の意味でも、全ての自転車に使用しています。
使用グリスは、
引きも軽くなり、防水性も良く、ホームセンターで簡単に入手できるので、最近はもっぱらこればっかりです。
やってくれてます。
ぱっと見解らないのですが、ワイヤーを外すとアジャスターがブラブラ。
アジャスターの調整範囲を超えてワイヤーを引いています。
まっ、お任せ修理あるあるですね。
アジャスターボルトを目一杯締め込んで、ディレーラーのワイヤー固定ボルトを緩めて、インナーを引き直せば修理完了。
今回はインナー全部抜いているので、2度手間無し。
その他
マッドガードを取り付けしようとすると、ブリッジ部分が結構面倒。
貫通穴にせず、ナッター処理。
これは結構面倒。
結局スペーサーは削り出しで作成する羽目になりました。
貫通穴じゃダメだったんでしょうか?
色々といじり回している最中ですが、この自転車結構いいです。