お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

チェーンオイルあれこれ

最近チェーンオイルは AZ 一択です。

実店舗で入手できないのが、少し難ですが、、

通販だと、ついあれもこれもと、頼みすぎてしまうのが難です。

 

AZを選ぶ理由は、色々ありますが、

・種類が豊富

明確に使用目的を分けて、且つ解りやすい注釈がついている

・安い

「安かろう悪かろう」の安いでないと思います。直販、簡素/統一化された容器の原因?

・昔から使っている

チェーンオイルの販売はここ10年?位でしょうか? 

グリスについては、そのずっと前からホームセンターで販売されておりAZユーザー歴は30年(?)程。それまで嫌な思いは殆どしていないので、信用しています。

昔はグリスの蓋が割れてしまう事が多かったようですが、今は問題でていません。

 

最近のお気に入りは、

BIc-004

足触りもいいし、変速性能も問題なし。

しかし、ともかく汚れる。ベトベトになる。黒くなる。

 

黒くなる については、B1-002についても、同じ。

 

黒くなるのが嫌なら、B1-003ドライタイプになるでしょうが、

チェーン鳴りも大きいし、足触りも悪いので、ママチャリ専用にしました。

汚れがつかないので、ママチャリ用途にはこれが最適。

 

 

BIc-004 と B1-002 黒くなるのは同じ。

しかし汚れかたが、全然違う。

BIc-004は、クソ汚れる。ネタネタ汚れが半端ない。

ちょくちょく掃除しようが、ほったらかしで乗ってようが、同じ。

ともかくチェーンが汚れる。 スポロケットについてもネタネタ。

 

 

で、これが悪いのかと言えば、結構気に入っています。

オイルが金属に絡みつく感じです。

チェーンが汚れるのとトレードオフで、強い油膜が魅力的です。

チェーンが汚れていても、ベタベタとあちこちに飛び散ったり、チェーンを触っても極端に手が汚れないのも、気に入っているところです。

 

チェーンオイルのレビューでした。