お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

安倍元首相の事件

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。

 

「これ日本!!!??」

と言うのが第一印象。

 

なんで、犯人がこんなに近づけた? 

これが第二印象。

 

これは自分の経験則。

選挙演説中の政治家の後ろから近づいたら、4人ほどのSPに取り囲まれて、無茶苦茶ビビった!!!

 

暗殺とか、襲撃とか、全然そんなことはなく、

自転車で御堂筋を走ってたら、政治家先生が歩道に背を向けて演説こいとった。

それが、通り道のクソ邪魔な一角を、ロードコーン&ポールで占有して演説しとった。おかげで、通行人や自転車は、狭い道に追いやられて、押し合いへし合い状態。

私は前から来る自転車に道を譲るため、囲みのポールに近づいて停まった瞬間。。

強面のSP4人に取り囲まれた、、、 ビビった、、、

 

 

犯人の動機が、宗教絡みと報道されていたが、、、

映画「ゆきゆきて、神軍」とか「愛のむきだし」とか その他にも「タクシードライバー」「銃声の証明」なんかを連想した。

犯人の活動資金というか、資金源が気になるのだが、、、一部の報道では、親戚の方が、生活の面倒を見ていたと言う話も出てきているようですが、、

 

 

「このような形で言論の自由を奪うのは、許し難き事件」

と偉い先生がコメントしていたのですが、

この犯人自身も、見えない形で言論の自由を奪われていたのでは?

これまで言いたいことを言えずこのような極端な行動に出たのかと考えると、少しさみしさを感じたりします。

 

安部さんについては、首相現役時代はほぼ海外にいたので、日本国内のアベノミクスについては実感していないのですが、外交に関しての安部さんの偉大さは身に浸みて実感できた。

安部さんが年老いて、ヨボヨボしている姿は見たくなかったし、生涯現役を貫いて欲しかったが、今回のような幕引きは、、、、ショックです。