お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

X'maxパーティー

今日は、日本人会主催X'masパーティー
年々規模も大きくなり、賑やかになってきた。驚いたのは、今年から子供向けアトラクションが追加されたこと。
台上に上がった15歳以下の子供が、15人。瀋陽にいる日本人の子供は、全て網羅していると思っていたが、まだまだ甘かった。
思い起こせば、10年前。94年のX'masパーティーは、領事館内で、飾り付けも手作りの質素な物だった。
その時のビンゴで当たった景品が、3等バトミントンセット。(一位は確かラジカセ)今じゃ1位は往復航空券。(当たらなかったけど。)

10年前と比べて、中国に進出する企業も多くなり、中国に赴任するのも家族を連れてこれる事も可能。
経済発展の影響か、はたまた、今の日本が狭苦しくなった結果か。
うちの商売としては、うれしい傾向ではある。

今も昔も、X'masバーティーは楽しい。