お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

車検

中国では、基本的に年一ユーザー車検。車検期日は、ナンバープレート末尾月。と言う事で、5月中に車検を受けなければならない事になる。今までの経験から、月末は結構込んでいるため、細かいあら探しをされる事が少ない。
と言うよりも、こちらの車検は、一度で合格になる事がまず無い。最低でも1回。多ければ5回不合格にされられる。で、毎回の間に、修理費という名目で、料金を徴収される。と言っても何も修理しないのだが・・・。で又ラインに並ぶ。
何回か繰り返すと合格できる。--要するに金儲け。--
たまに政府ナンバーの車両だったりすると、途中でエンスト。再起動不可。ラインを押して通過。一発合格。と言うのも、以前見た事があったりする。
整備不良車でも車検に通るには通るのだが、自分自身整備良好な車にいつでも乗っていたい。と言う気持ちがあるので、最近ちょっと気になっていた、後輪ブレーキのアンバランスを修理。まっ調整の範囲内。と作業に取りかかったら、想定の範囲外。左リヤの調整ねじの固着。で緊急OH。ドラムを全バラにして、調整ねじだけ、グリスアップ。ドラムが段付摩耗に加え、調整ねじが縮まないので難航。何とか目的は達せた。80/hから手放しフルブレーキもOK。左右バランスもバッチリ。
でも、結構グリスが流れているので、近いうちに左右とも、本格的OHが必要。