お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

カーステ修理

遡る事2ヶ月前。買って2ヶ月程で、カーステが逝った。
保証期間内(3ヶ月)なので、修理or交換の請求。これまた店の店主が、使い方が悪いだの何だの、なかなか話に応じない。修理担当者に言わせれば、生産時の穴開け位置のズレ。
店主は、それなら工場に送り返して、工場側で判断。2週間後に取りに来い。との事。
で、それから何回か足を運んで、2ヶ月後の今日やっと無償交換。最後に店主は、「あんたの使い方が悪かった」との捨てぜりふ。
ドアホ。本当にこっちの使い方が悪かったら、2ヶ月も待たずに、金出して新品買ってる。ちゅ~ねん。自分所の修理担当者も、工場側の製造ミスゆーてるし、その部品見たら誰でも、製造ミス分かるやないかい。挙げ句の果てに、工場側も認めたから、無償交換に応じてるし。
商売優先、自分所の技術者従業員の言う事も聞かず、とんでもない経営者。
商売の基本は、物を売って儲ける事。だが第一優先は、いい物を作る技術者(アフターサービスの技術者も含めて)。
いい物が出来ずに、売れるはずがない。
今回の場合メーカーは、十分なアフターサービスをしてくれた訳だが、末端ユーザーに接する、販売店がこれでは、メーカーも浮かばれない。
うちも、メーカーの努力の結晶とも言える、商品を販売している販売代理店なだけに、今回のクソ店主を、反面教師に、日々精進を努めていかなければ・・・・。