お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

激安工具

自分は、どちらかというと工具オタク。使うのも好きだし、コレクションアイティムとしても楽しめる。道具は使ってナンボの世界。壊れなければ全てよし。と解っていながらも、ついつい手触り・仕上げに眼がうつってしまう。

昨日夜から始めていた、オルタネーターのOHで、どうしても、小振りのベアリングプーラーが必要になったので、朝一から、工具屋に買いに行った。2つで2$。はっきり言って、目も当てられない仕上げ。作りも良い物があったが、どうせ何度も使うこともないので、安ければいい。本気で壊れたら、知り合いの修理工場でプーラーを借りればいい。試しに買ってみた。でこれが、使える。結構使える。日本でも最近、ス○レー○・ア○トロ○ロ○クツ等、安くて使える特種工具が身近になってきたが、ここまで、超破格値の物は見たことがない。恐るべし中国。まだまだ発掘されていない、未知の世界もたくさんあるはず。

ちなみに今日は、娘の幼稚園で「世界美食祭」なる催し物があった。娘のいる年長さんは韓国人が多く、日本人は一人だけ。年長さんの出し物は、日韓美食。天ぷら(モドキ)&キンパの出し物。なぜか天ぷらは、野菜を串に刺して衣を付けて揚げられていた。何だかな~。又一つ間違った日本文化の伝承が・・・。娘も嬉しそうだったので、まっいいか。でも屋台の売り子さんをやるはずの娘は何故か、あちこちの屋台で、食べ歩き。こっちの方が、何だかな~。