お気軽海外生活

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クレーム処理

お客さんからのクレーム。
仕事をしていると、常につきまとうのが、クレーム処理。
と言うよりも、仕事=クレーム との格闘。と言う気がする。クレームがくれば、クレーム処理。クレームがなければ、常にクレームが出ないように、品質チェック。
年がら年中クレームの事が、頭にこびりついて離れない。
お客さんから、コンスタントに注文を受けている間中、ディフェンディングチャンピオン(そんな良いモンでもないが・・)の心境である。
いつチャンピオンの座から引きづり下ろされるか(お客さんからの注文が途切れるか)常に気が気ではない。
常に緊張を強いられる。

今回の敗因は、原料不足(原料の高騰による投機筋の抱え込み)による商品ショートを何とか回避した直後の、気の弛み。何とか在庫を確保してホッとして、全数チェックを怠り、抜き取りチェックのみで、商品グレード分けをしてしまった失敗だった。

やはり普段からの緊張が、必要である。 反省。