お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

貰いすぎ

事務所で仕事をしていると、下の駐車場の管理人から電話。

「他の車が、あんたの車にぶつけたから、下りといで。」
カンベンしてよ~。
下りていくと、何のことはない、バンパーの角のプラスチック部品が割れただけ。ドアベッコリを何となく想像していたので拍子抜け。
(被害が小さいことは何より)
確か前に交換したときは、25元だったような記憶が・・。
とりあえず相手に、30元請求してその場で終わった。
相手も円満解決で、30元だけで済んで、
「悪かったなー、ゴメンナー」を連発して去っていった。

この部分、以前に自分でちょっと擦って、換えるほどではない傷が付いていたので、ちょうどいいチャンス。
相手も、同じオフィスビルの住人やし、別にわざとぶつけたんでもないし、うやむやにして逃げようとしていたワケでもないし、こういう事は、ある程度お互い様。ぶつかった場所もパンパーで元々ぶつかる運命にある部品。ボディーを守るために犠牲に付いているようなもの。

中国語でパンパーは、「保険杆」保険の意味で付いている棒。結構いい訳。

最近のカラーバンパーは、その意味では嫌いな装備。
きれいにと塗装されていると、気軽にぶつけられへん。普段はスーパーの駐車場で、邪魔な所に置いてるカートをパンパーを利用して、押しのけて道を空けるぐらいの使い方を平気でしている。

で仕事が終わってから、行きつけのパーツ屋さんに部品の買い出し。  
・・10元也・・  貰いすぎた。

ついでに、前から換えようと思っていた、サーモスタット・ラジエーターキャップも購入してくる。