お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

四月も末2

一年を終えた日本人補習校。会計処理に追われてました。ここでもExcel君大活躍。ぎりぎり期限に間に合って提出完了。

だいぶ暖かくなってきたので、車いじりにも精が出る。最近定速走行で出る、ハンチングが気になったので、スロットルボディー全バラ&洗浄。点火系もデスビ内部~プラグまでバラシ&点検クリーンアップ。プラグギャップが、いつの間にか1.4mmまで開いている・・・。掃除してギャップ調整。一個落として碍子が割れた(^^ゞ。取り置きのプラグと交換。ぱっちりOK。ハンチングの症状も消えて下~上まで、全域スムース。(あんだけギャップありゃ失火もするわな・・。)
と思ってたら、アイドリングでハンチング。スロポジを疑って、測定の結果。アクセル全閉で0.87vの出力。整備書を見ると、前後のページで、0.5v以下・1v以下。何で2つもデーターがあるんじゃい!!おまけに実測値がその真ん中。 よく分からん。

も一つの最近の頭痛のタネがカタカタ異音。
ドライバーを当てて音源を探ると、バッテリー~ヒューズボックスにかけての下辺りが怪しい。右前牽引フックと握手すると、カタカタが手に伝わってくる。室内から聞くとハッキリ聞こえる割には外から聞くとやや微妙。とりあえず原因らしい物を見つけて、すり切れているラジエーター下側マウントゴムを修理してみたけど状況変わらず。

今日は日本人補習校で、先生欠席と言うことで、補填のボランティア先生と言うことでアシスト。連絡あった時は、「小学校3年の算数を見て下さい。」と言われたのだが、学校に着いてみると・・。「小学校3年生の国語」だった・・。今日の勉強は、漢字の"音"と"訓"&送りがな。
大体昔から国語は苦手。おまけに最近文章なんか全部パソコン任せ。送りがなって? 全然分からんがな。字~書いてんの見たら、そら分かるけど、自分で書け言われたら、送りがなムチャクチャ怪しすぎ。
最近の退化を思い知らされた。