お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

車検

毎年恒例の車検。
順調に・・2回目の再検査で合格。
どうあがいても、一回では通らないので、こんな物。
車検場としては、再検査前の「整備費」の徴収が目的。
よって、車検を早く終わらせる秘訣は、「空いている車検場を選ぶこと」作戦が成功して、今回は、受付~ステッカー受け取りまで、1時間半で終了。
最初の頃は、要領が解らず、車検と言えば、一日仕事。
整備その他含めれば一週間仕事。
最近は、特に車検要請日もせず、普段乗りのまま車検場に。

今回は、右前が左前のブレーキに比べて少し立ち上がりが遅いかな?という感じで、出来ればフロートキャリパーのピンあたりを掃除してやりたかったのだが、そのままで持って行った。
車検データーの結果は、前ブレーキの制動差10%(合格ライン)左側が強い。アレッ普段の感触と逆になってる。ホンマかいな。
左ハンドルなので、軸重量その他の補正が間違っている可能性もあり。
データー上では、前輪車軸重量左右差ほぼ同一重量だったし。。

最も、一回目不合格の理由は、四輪&ハンドブレーキ全く効いてない。等というふざけた結果なので、あまり当てにしない方がいいかも。

なんと言っても、数年前不合格になった理由は、「軸重のアンバランス」前軸総重量は合格(車検証通り)右重量が80%、左重量が20%。どう計かりゃそうなるの?で修理費を払ったら、修理完了。バランスが戻った。どう修理すりゃ直るの?

中国では、無茶苦茶な車が、路上を走りまくっている。

夜、あまりの歯の痛みで目が覚めた。鎮痛剤を飲んで寝る。