お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ビザ登録 ~続き~

就業証・・・労働局で一発。手間取ったのは、最近移転した証労働局の場所を探したことくらい。
 
家族関係証明書・・・
昨日家に帰ってから、手元にある書類を探してみると、
 ○結婚当初の戸籍謄本。(子供記載無し)
 ○母子手帳
この二つが出てきた。
母子手帳には、出生証明がされている。出生地の市長の印付き。これは使えそう。但し子供の父と母が証明されているだけで、父と母の関係は?・・・。世の中子供の認知という状況があるくらいなので、婚姻関係は証明できないかも。。。
これを持って、再び公安局へ。結果母子手帳のみでOK。
これを翻訳会社に持って行って、中国語訳をつければ問題解決。
一丁上がり~~。

ただし、この以前・・・。
公安局の駐車場にはいるときに、大げんか。駐車枠が無く、ずっと待っていたのに、係員が、後ろから来た車を先に入れた。ちなみに昨日来たときも、この件でイザコザを起こしたばっかりで、頭に来た。と言うわけで、駐車場前で大げんか。約20分位?人山の大だかり。警備員は仲裁に入るは、日本語のできるお姉さんも仲裁に入るは、で大騒ぎ。
お姉さんの相手に向かって言った一言
「あんた冷静に喧嘩しろ!!中国人として恥ずかしいぞ。」
思わず納得。中国で喧嘩になると、元々の論点が徐々にずれて、感情のみで喧嘩すること多数。これでは喧嘩している意味がない。

野次馬の一人が、手を打って
 「お開き。お開き。」
この一言で、ようやくThe END。
と言うことで、警備の兄さんには、お礼を言ったが、お姉さんは立ち去っていた。この場を借りて、お礼申し上げます。