お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ビザ申請

駐在事務所の延長が、先週で終了したのでこれを元に、ビザの延長手続きを申請。
妻と娘は朝一から予防接種に向かったので、それを拾ってから公安局に向かう。何度も行っているので慣れたもの。必要書類を全て揃えて、窓口に提出。ところが・・。今年から申請必要書類が追加された。
 ○就業証
 ○家族関係証明書
とりあえず、必要書類・既に準備した書類の確認をして、書類を揃える猶予期間の延長のサインを貰って換えることにする。

・就業証は
中国で登録されている法人内で、就業する際に必要な証書。ウチの場合は駐在事務所で、法人登録は日本国内。中国では登記しているのみ。と言う法解釈で、去年までは必要なかったのだが、今年からビザ申請に必要らしい。以前中国国内で法人登録していたこともあるので、これは手続きが頭の中に入っている。これは簡単。
・家族関係証明書は?
中国国民は結婚すると「結婚証明書」と言う物を作らなくてはならない。日本人にはそんな物がない。う~ん困った。日本の戸籍謄本が必要になる。これ今から日本側で取って送って貰っても、相当時間が掛かる。
ならば、領事館では? 電話を掛けてみると、
「在留届けは、謄本等正式書類を元に作った正式書類ではありません。よって婚姻証明等は不可能です。個人的に知り合いで、関係をよく知っているので、担当官○○のサインのある書類は作れますが、領事館のハンコは押せません。」
確かに・・。在留届を出したとき提出した資料はパスポートのみ。名字が同じでも、夫婦なのか、兄弟なのか、親戚なのか? 証明はつかない。

さあどうしよう?