お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

歯医者

歯の具合もだいぶ落ち着いてきた。
悪い歯1、来週で治療終了。
自分で噛み割った歯、再来週治療終了。
メモ→10日10:00am

治療が終わってから、瀋陽日本人補習校運営委員会。
政府予算が決定。思っていたより補助の額が多かった。これで慢性的な教員不足も若干緩和するかも。けれど、まだまだ生徒・先生・保護者・運営委員会の、手作り的な運営形態は続きそう。
全ては、海外で生活する子供を中心に、ふくらんできた学校。子供は不自由かもしれないが、目的を一本に絞り込んだ、日本では味わえない教育環境。うちの子も喜んで行っているし、校内の子供の笑顔がくったくない。若干不自由な環境を、子供同士で改善し、それを周りが支える。一つ一つの手作りを子供自身が楽しんでいるような学校。
最もこれじゃ「お受験」には、辛いかもしれないが、それだけが学校の目的じゃないはず。
個人的には、子供を入学させて良かったと満足している。

午後から、イチゴ狩りに行く予定が・・・。雨
温室イチゴと言うことで、行っては見たが・・。イチゴの時期は過ぎていた~~。
女房がなぜか道端で売られていた、トマトの苗を買った。