お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

花車

去年に引き続き、瀋陽旅行フェスティバルの、花車バレードが開催。
去年の教訓を生かしして、女房は実行委員会の車に便乗して、スタート地点に向かう。
準備やら何やらで、10時スタートの3時間前に集合。
と言うことで、朝6:30に家を出発。
当然、娘と二人で布団の中からお見送り。「ガンバってくれい。」

朝起きると、ズキズキ歯が痛む・・。
こりゃ昨日よりひどくなってる。
起きがけに痛み止めを一気に胃に流し込む。。。。これがいけなかった。今度は、強烈な胃痛。今度は胃薬を流し込む。
・・・やっと収まった。 イカン、薬漬けだ。

とりあえず、朝食は娘と二人でお粥。昨日の昼から粥しか食ってない。
パレードを見に行く前に、昨日夜のうちに外して洗浄を掛けていた、AISを取り付け。
やっぱりダメ。スイッチオンの状態で、バルブが引っ込むが、パワステプレッシャースイッチを直結しても、アイドルアップしない。完全に寿命。交換が必要。お疲れ様でした。

花車を見ようと、外に出てタクシーを拾おうとするが、メインストリート道路封鎖のためタクシーが捕まらない。やっと相乗りのタクシーを拾って、終着の老龍口体育館に。と言っても、道路封鎖のため、行けるとこまで行ってそれからは徒歩。
車を出さんでよかった。この調子やと駐車場探しに30分は掛かる。

パレードはと言うと、今年は、徹底的な政府管制型。沿道には胸に許可証のワッペンを付けた観客ばかり。無許可の観客は、遠巻きに後ろの方からしか見ることが出来ない。ちょっとでも前に行くそぶりを見せると、警官の睨むこと睨むこと。歓声を上げて、盛り上がっているのは、バッチを付けた動員掛けられた学生ばっかり。一般観衆は、割としらけた感じで、ノンビリとしている。

出し物の終わった日本人会の皆さんに紛れてバスに乗り込み、家の近くまで。これが又渋滞で、歩いて30分位の所を1時間半以上掛かった。
お陰で又胃が痛み出す。う~、、車酔いが・・・。