お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

歯医者

昨日歯周ポケットに詰めた薬の効き具合を確認するために、再度歯医者に。
娘の補習校が終わって、一家三人総出で歯医者に向かう。

結果、歯周病は???
昨日の薬があまり効いていない。単に痛みが軽くなっていない事で、解ってはいたことなのだが・・・。
今日から、内服薬を試すことに。最悪の状況では、被せた歯の根元が割れている可能性も捨てきれないと・・・_| ̄|○
薬がどんな具合に効くかを見てから、状況を判断するとのこと。
出された薬は、抗生物質+抗真菌剤。

先週から、太ももの付け根に出来た毛包炎。抗生物質軟膏を塗っても、良くならなかったので、Netで検索した結果、「マラセチア毛包炎」と言うことらしかったので、抗真菌軟膏を塗ってやっと完治したところ。
これは、マラセチアというどこにでもある、カビの一種が毛包に入り込んで起こるらしい。

今回の歯痛も又、抗真菌剤の使用・・・。
なんか最近菌に対する免疫力落ちまくり。夏バテがこんなところに来るとは・・。

ついでに、妻の歯の詰め物の付け根の欠けた部分の補修もして貰って、娘の軽度の虫歯も、削り取って貰って、結局3人とも歯医者にお世話になった。

帰りに、遅昼を食べて、妻と娘は展覧館で秋物服の買い出し。
一人はぐれて、隣の五金公司にヒーターホースバンドの買い出し。
現在五金公司の建物が、工事中で隣のゴチャゴチャした店で、目的のバンドをGET。10個10元(0.8$)。ステンレス製の結構しっかりしたバンドで、品質は申し分ない。最近安くて使える物が手に入るようになって◎。

夜は、イタリアGPの予選でPP争いを熱く観戦。
まだ、Mシューマッハが、引退記者会見をしていないと言うのに、中国のTVでは、"今年で引退するシューマッハ"と、放送している。
"引退の噂もある・・"と言う軟らかい表現はないんかいな?

痛み止めを飲んで寝る。

メモ:9月16日13:00歯医者