お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ガラスの汚れ

朝寝坊をして、学校のバスに乗り遅れた娘を出勤前に学校に放り込みに行く。
雨が降っていたので、ワイパーを・・・。
ジャジャジャ。 全く拭き取らない。
娘が一言、
「ガラス凍ってるね。」
ほんとにそんな感じ。
天気予報では"冷え込み霜も観測されるでしょう。"との事だったが、まさかそこまで寒いはずはあるまい。

昼過ぎに外出するときには土砂降り。ワイパーを動かすとまたしても、ジャッジャッジャッ。前が見えないほど拭き取らない。ブレードゴムの劣化? それにしても酷すぎる。おまけに肌寒いので、ヒーターに切り替えるが、これも冷風しか出ない。 ポロ・・・。

帰宅した頃には、雨も上がっていたので、2カ所を点検。
ヒーターについては、夏の間冷風に固定したまんまで、ヒーターパルプが固着しただけ。手で動かしてやると、ポッコンと動き出して、その後は順調。
ワイパーは? ゴムは至って正常。ガラスを見るとプツプツと何かが・・。何が付いてる? 隣に駐車している車を見てもキレイ。
家の下の駐車場で付いた物ではないらしい。どこか外で付けてきたに違いない。

そういえば・・。
一昨日舗装作業の車とすれ違ったっけ・・。アスファルトの密着用のタールを散布しながら走ってた。と言うことは、このプチプチの正体はピッチ。ポンネットにもプツプツの茶色い斑点が・・。
舗装工事するなら、ちゃんと通行止めにしてから、工事せい!!
あんな工事なら、上から舗装するアスファルトも埃をかぶって、きっと密着不良で、すぐ剥がれてくるはず。

と言うことで、研磨剤入り洗剤で、フロントガラスを念入りに掃除。
ワイパーを動かすと、すっきり拭き取るようになった。
二件落着。