お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

油圧

昨日のパッフルボード作成に、足らなかったねじ類を買い出して、作業を続けようと思ったが、あいにく朝から雨。
午前中ウダウダとして、昼寝をしてから買い物ついでに、ネジの買い出しに行こうと思ったら、昼寝から覚めたら4時前。
とりあえず、買い物&ネジの買い出し。目的の物も全て調達できたので、とりあえずは○。

最近高め安定だったアイドリングも、徐々に落ちてきた。ECUが学習してきたのか? それでも以前より少し高め。イヤな振動も無いので、この辺りが妥当な線なのかも。但し、パワステのアイドルアップは、正常な物の、エアコンON時のアイドルアップが弱め。バキューム配管も点検したが漏れがないよう。これはもう少しじっくり探ってみる必要がありそう。

基本アイドリングが下がったお陰で、エアコンONの時にアイドルアップが足らず、低めアイドリング+低め油圧の時に、原因不明のカタカタ音が出る。
たまたま今日渋滞にはまっていたら、高めアイドリング+低め油圧の症状が出た。油圧約1.6kg。カタカタ音が出ない。と言うことは、油圧が下がったために、油膜保持できずにメタル音が出ていたのではなくて、アイドリングが低く、振動が出て何らかの部品が共鳴している音が、カタカタ音の正体である可能性が大。

完全にカタカタ音の原因が掴めた訳でないので、確定は出来ないが、メタルうちの音で、無い可能性が大。
ちょっと安心。