お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

一日レンタル

昨日は、一日中レンタカーを借りて、こまごました仕事を片付けるために走り回った。
借りた車が最悪。
リモコンキーが不調。ロックはできても、アンロック3回に1回は、ハザードが点滅しても、ロック解除せず。キーを回す事になる。
助手席の電動スライドドアは、リモコン反応せず。
電動スライドドアなのに、走っている間中ずっと半ドアのようなカタカタ音。カーブを曲がるたびに、車体左側からギシギシ音。
足回りが無茶苦茶。ブレーキを踏むたび・ハンドルを切るたび・路面のうねりを受けるたび、次の動きが予想できないので、ほとんど恐怖。
多分車止めにぷつけたりして、前輪のアライメントが狂ってる模様。
後輪右は、明らかにトーインが入りすぎ。極端なタイヤの偏磨耗。
ハンドルの革巻きが、滑り止めの松ヤニ塗ったみたいにネタネタ。
はっきり言って、Dランク事故車。

大手の自動車メーカーの直営レンタカー会社だが、こんな車を貸し出すのはちょっと非常識。

車を返却するときに、
 「お車の調子はいかがでしたか?」
と聞かれたので、すべての不調を伝えると、足回りに関しては、全く理解不能
リモコンについては、ドアロックについては不調が理解できたが、電動スライドドアについては、車内に乗り込んで、リモコンーアンテナ間10cmに近づけた所で、
 「問題は無いようです。」
との回答。"それならセンターコンソールにあるスイッチ使うわい。"とは言わずに、
 「そのリモコンは、車内で使う専用ですか?」(どんなリモコンや・)
と質問したら、
 「いや、あの、その、調子が悪いですね・・・」
なんとも切れ味の悪い回答。

家の近くにあって気軽に使えるので、よく利用するのだが、車は悪いし、サービスの対応は悪いし、次からどっか他の、レンタカー会社を探したほうがいいかもしれない・・。

ここ3年ほどずっと使っていたのだが、年々悪くなってきている。
最初のころは、「さすが大手レンタカー会社」と思っていたのだが、大本の自動車会社自体、リコール続きで、目に見えて質が落ちてきているような気がする。