お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

日本滞在中

ぜんぜんブログの更新ができてなかった。
9月27日に、女房子供を瀋陽に置いて日本に一時帰国。
その前から、帰国前の仕事をバタバタ片付けて・・。
帰国直前の、26日の日が天中殺の日に大凶のおみくじを引いたくらい、最悪。

昼から他からusbメモリーに取り込んだ、データーを会社のパソコンに取り込むと・・・ウィルスまでついてきやがった!!
ウィルスソフトは、日本語版ではウイルスセキュリティーを使っているのだが、ある種のウィルスが素通し。
中国語版のPCに載っけているノートンでのみ発見・駆除された。
とりあえずLanを切るべきなのだが、日本語PC機のフォルダーを開放にして、中国機側からノートンを駆けてみると、USBメモリに入っていた、ウィルス以外にももう一つ、トロイの木馬系のヤツが潜んでた。
ウィルスセキュリティーは、もう一つウィルスの範囲が狭いかも。。

で、なんとなく動きがおかしいので、フルインストールは日本から戻ってきてから、ということにして、会社の帰りに帰国土産を買いにスーパーに行こうと、車に乗ると・・・。スーパー近くでオーバーヒート。
遡る事10日程前・・・。去年交換したヒーターバルブからLLCが少しづつ滲んでいたので、取り替えたバルプにつながるホースのはずれ。
とりあえず、路上で配管のパイバス処置をして、水を注ぎ込む。。。

ラジエーター内で嫌な「バコバコ」という焼け石に水の音、、、
エンジンが始動したので、少し様子を見てみる。
オイルレベルゲージを抜いても、水と混じっている様子もない。
ヘッドガスケットも飛んでないし、ブロックの水路のクラックも問題なさそうなので、家まで自走。

家に帰って、よく見るとホースのスッポ抜けでなく、プラスチック部品のヒーターバルブの破損。 
換えて2週間も経っていない部品が破損。
あ~あ、ボロパーツ。
ちょっと焦っていたので、ラジエーターキャップを外すと、お決まりの熱湯噴水コース。
マッ覚悟はしていたので、かぷって火傷という情けないパターンは避けられたのだが・・・。