お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ロアアーム交換試し走り

朝起きると、一面の銀世界。
・・・は大げさとしても、結構積もっている。
今日の作業は中止。

昨日の作業で、体中が筋肉痛。
 う~年はとりたくない。 (単に普段の運動不足?)

今日は、作業を中止して、だいぶ腹のふくらんできた妻の冬用靴を買いにつきあう。
ついでに、昨日換えたロアアームブッシュの試乗。
(どちらがついでか解らんが、、、、)

これは良い。とってもエエ。
何がエエかと、一言で言えば、
 「リッターカーから、3ナンパーに乗り換えた感じ。」

○重量感が増えた感じ。
ハンドルの落ち着き、ギャップを超えたときのいなし感。
しっかり足が動いている感じで、そう硬さも感じない。
○ブレーキが利く。
別にブレーキをいじった訳ではないけど、踏み始めのカッチリ感がある。極端に言えば、ステンメッシュホースを入れた感じ。
奥まで踏むと同じなのだが、チョンと鼻を落とす瞬間のカッチリ感が違う。力が逃げてない感じ。

ちょっと前から、急加速の時に出ていた、下回りからの"ガコン"と言う音も消えている。
極端にアクセルをあけると、少し音が出るので、原因はアッパーアームブッシュにもあると思われるが、ほぼ異音は解消。

以前、ロアアーム取り付けボルトのゆるみの際は、走っている間中床下から、コトコト音がして、極端なときだけ"ガコン"音がしていたのだが、今回交換の際には、ボルトの緩みは無かったので、ブッシュのへたりが、ガコン音の原因と、判定。

ともかくロアアームブッシュの交換は、効果絶大。

工場任せで一気に交換せず、自分で一カ所づつ交換していくと、「どの部品が変わるとどう変化する。」
と言うのがよくわかって面白い。

これが肥やしになって、後々のトラブルの解消の役にも立つ。