お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

水漏れ

この前の土曜日にラジエーターを卸して、取り付けをやり直した後、水道水を入れて、様子見をしていたのだが、一昨日辺りから最低気温が、氷点下になり出した。
若干のLLCが混じっているとはいえ危険な状態。

二日走った状態で、漏れがないことを確認して、一昨日の夜は、冷却水を抜いて一晩放置した。
昨日の朝にLLCを充填して・・・今日会社から帰ってくると、下から水漏れ・・・。
会社の駐車場では漏れていなかったし、LLCもほとんど減っていなかったので、家にたどり着く直前から漏れ出した様子。
前回のバルブ破損の時もそうだが、水道水の時は何ともなくて、何でLLCを入れた直後になんか起こる?

最近は、6時前と言っても当たりは完全に真っ暗。妻に懐中電灯を持ってきて貰って、暗がりの中、アンダーカバーを外して点検。
ロアホースの、エンジン側から漏れている。ホースバンドを締め付けると、少し緩んでいた。ホース痩せで、緩んだけ?
ウオーターポンプのベアリングは、漏れてなさそう。
もしかすると、ウオーターポンプ取り付け部のネジの緩み?
但しこれは交換してから、1年以上経過しているのであり得ない。
ホースバンド増し締めだけで終わってくれればいいのだが、、、

アメリカから、通販でチェロキーの足回りのPUブッシュを取り寄せている。
今日の朝、キャッシュカードの確認と言うことで、通販会社から、
 ・カードのコピー
 ・顔写真付き身分証名称のコピー
を発送してくれとの連絡が入った。メールで発送したのだが。。。
発送先アドレスも、ちゃんとしたドメインだったし、問題はないと思う・・。

なぜ?
多分、日本で決済して、商品を中国に送ってくれ。
と言うのが、引っ掛かったんじゃないかと推測してみる。
スキミング、盗難などの事故カードで、買い物をされて、決済できなかったら、通販会社としては大変なので、念には念を入れて。と言うことなのだろうが。。これが、日本決済、ヨーロッパ送りだったら、どうなのだろうか? 
中国では、カードの偽造・スキミング・盗難が多いので、特に警戒している? 考えすぎだろうか?

何はともあれ、こんなに疑われたのでは、クレジットの意味がないような気がするのだが。