お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

Windows 98

会社で、余ったパソコンが出たので、家でプリントサーバー&ファイルサーパーとして、活用しようとフルインストールした。

機械が古いので、Win98をインストール。
問題なく動くはず。

久しぶりにDOSレベルで、コンピューターを弄ってみると・・・。

今までは、中国語・日本語二本立ての環境を使っていたので、まずはシステムコマンダーの、解除。
どうやっても外れない・・・。
HD全部フォーマットするので、無くなってくれればいいのだが・・
fdiskコマンドで、確認しても、表示されない割り当てがある。

古い本を引っ張り出してみると、
 fdisk/mbr
そうだ、マルチブートレコードを上書きすれば良いんだ!!
この部分、、しっかり赤鉛筆で印が付いている。
前にもハマッたっけ・・・。
パーティーション分けも終了。

気を取り直して、Win98をインストール。
「最低ディスク容量が足りません。」
???やっぱりまだパーティーションが、隠れてる?
fdiskコマンドで確認してみても、HD全容量が表示されているし・・・
困った。。。。

HD領域のフォーマットをしてなかった。
フォーマットして無けりゃ、そらディスク容量認識せんわな。
WinXPだと、setupコマンド実行してやれば、パーティーション分けから、フォーマットまで、全部メニューで出来るけど、98にはこの機能無かった。

フォーマットして、setup。
インストール終わり。
認識されてないドライバーが多いので、手動設定。

Windowsupdateを行うと、、、エラー。
Win98のサポートが終わったと言っても、過去のupdateは、出来るはず。MicrosoftのHPにもそう書いてあるし・・・。
悩み続けて、ヘロヘロになった頃に、取り敢えずはIE5から、IE6のUPでもするかと。。
IE6にしたら、Updateも問題なくできた。

やっとセットアップ完了!!

Fortlanから始まって、MS-DOS Win95 Win98 WinXP と、古くから新しい方向に使っていくと、進化が"ヲッ便利"と認識できないが、
久しぶりに、古いことをやってみると、ソフトの進化というのが身をもって実感できる。

環境に甘んじて、自分の能力がどんどん落ちているような気もする。
最も、無駄なところに力を使わず、仕事の効率が上がっていることを評価するべきなのだが、やっぱりアナログな自分としては、自分の能力低下が気になる。・・・それとも年のせいなのか?