お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

リーフウレタンブッシュ交換

イメージ 1
なかなか作業の進まない、フルウレタンブッシュ計画。
リーフのブッシュを交換して、残すはフロントのラテラルロッド(チェロキーではトラックバーと言うらしい。)のみとなった。

9月末に右リアのシャックル上下を残して交換済み。
先週部品調達後にリーフリアの固定ボルトをぶった切って、ブッシュ&部品交換。
約一週間走って、その間に数度追い込みの増し締めを行った結果、まだガタガタ音が残っている。。。。
リーフ回りを分解しているときに気付いたのが、リアスタビの取り付けブッシュの摩耗。この部分のブッシュは、今回購入したセットには含まれていないので、純正パーツを買って交換する以外に方法はない。

交換後はすこぶる快調。高速での車線変更で、右に左にピョンピョン飛べる車に変身した。
フロントラテラルロッドのブッシュも交換すれば、もっと安定するはず。
ただし、、、今分かっている範囲だけでも、フロントのタイロッドエンド、リアススタビ回り、等解消しなければならない問題も数カ所。
エンジン回りでは、定速巡航中に発生するハンチング。
ドア内張の中のビビリ音。
いつになったら、スッキリする事やら。

と言う物の、部品を交換する度に好みの車に仕上がってくるので、もう少し頑張ってみようという気になる。