お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

事務所荒らし

昨晩ウチの入っているオフィスビルに、事務所荒らしが入ったらしい。
らしいというのも、ウチの会社は被害がなかったので、、
お隣さんはノートパソコン。その他あちこちで、ノートパソコンをメインに、デスクトップのメインボード一式を抜き取られていたとのこと。
コンピューター専門の事務所荒らしである。

元々、瀋陽には三好街というパソコン街があって、ジャンクパーツも多種多様売られている。
実際、日本語106キーボード搭載のノートパソコンも結構売られていて、どっから盗んで来たん? とは思っていたのだが、、、
日本のリース上がりのパソコンを処分買いして、輸入しているのもあるだろうが、やはり盗難品の疑い150%である。

ジャンクパーツは、リサイクルの観点で言えば、大いに歓迎なのだが、反面このような盗難品の引き金となることも確か。中国には日本のような古物商免許制度が、無いようでこの辺りにも問題がある。

個人的には、社会主義の個人資産はなく全て共有資産。という考え方の悪用が一番のような気がする。
小学校では、持ち物に名前を書く指導をしていない。最近は少ししているようだが。。。
日本人的感覚で言えば、教科書なんかみんな同じモンを使っているから、名前を書かなければ、どれが誰のだかわからないと思うのだが、中国人的発想では、全部同じだから誰がどれを使っても一緒。となるらしい。
銀行の記入台に置いてある、コード付きのポールペンなんかも、コードだけ残して、よくなくなっている。
トイレの個室には、トイレットペーパーの設置がない。みんな持って帰るから。らしい。

こんな事で北京オリンピック大丈夫かい?