お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

定速巡航時ハンチング ~光は見えたか?

昨日の、水温センサー差し直しで何となく気になっていた、熱収縮チューブの漏電しているかも知れない部分を、絶縁テープ巻きしてみた。
当然、ブラブラのコネクターのおかげで、コードを引っ張れば、コネクターが抜けてくるので、差し込み直し。この間ECUのキャンセルは無し。
走り出すと・・・ 再びあの症状が、、、

定速巡航時のハンチングに悩まされてから、初めて再現性のある部分に着手できた。
差し込み直しではなく、差し込み壊しをしてしまった訳だが、これで原因が絞れるかも知れない。

昨日やったときに、何となくセンサーの差し込み極性を逆にしてみた。サーミスタなんてどっちにつないでも同じ。のはず?
今朝はもう一回ひっくり返して今迄通り。

会社の駐車場で、もう一度ひっくり返して接続。
調子が良くなっている。

家に帰って説明書を見ると、サーミスタは、A・Bとなっている。
極性がある? 
それにしても、症状が出るまでには、相当長い間調子の悪い方の繋ぎ方で走っていたのだが。。。

とりあえず、明日は水温センサーと並列に入っている吸気温センサーの極性もひっくり返して、テストしてみよう。

これも、コネクターのつめが折れて無くなっているからできること。
最も新車時から、センサーの差し込みと、コネクターが違っていたのが、訳分からん所だが。。。。