ふと気になって調べてみた。
1年ほど前、パソコンのメインボードが突然いかれた時に、コンデンサが液漏れを起こしていたのが原因で、コンデンサ交換をした。
ではチェロキーのエンジン制御を行っているECUは?
前回コンデンサーについて調べたときには、一般的な寿命として、7~10年程度。パソコンに使われているような省コストコンデンサでは、2年程度と言う記載があった。
ウチのチェロキーは10年選手。あかんやん。
で、"ECU コンデンサ 交換"と言うキーワードでググってみると、出るわ出るわ・・。ビートのECUがヤバイらしい。
コンデンサ交換をして、改善された症状は、
1.チェックランプが点かなくなった
2.アイドリングが低めで安定するようになった
3.暖機のファーストアイドルがビシッと上がった
4.低速トルクが盛り上がった
5.巡航時のハンチングが無くなった
6.燃費が良くなった
7.エンストしなくなった
8.エアコンが効くようになった
アレッ1と7と8を除いて、ウチの車の症状と一致する。
ウチの車のECUのコンデンサもあやしい?
基本的な部分では、問題なく走っていても(エンストを除いて)ドライバビリティー・快適性に関する部分が、良くなるような感じである。
と言うことは、絶対に壊れてはいけない部分というのは、コンデンサー破損に関係なく作っているのか?
コスト・信頼性・保証期間etc全てを加味して、どうでも言い部分の回路には、いずれ壊れる電解コンデンサーを使っているというわけ?
これってもしかして、自動車メーカーの買い換え促進のための罠?
どちらにしても、強烈にECUの中身を覗いてみたくなった。そしてコンデンサーを取り換えてみたくなった。
こっちでは、品質の良いコンデンサーはなかなか手に入らない。
安定性という意味では、ニチコン・日ケミ・パナソニック・サンヨー辺りか? どれも入手困難。春節に帰った時に、日本橋or通販で入手してみるつもり。
前回、瀋陽でマザーボード修理のために入手したコンデンサは、悪名高きYECの製品。店のおばちゃんは、
「多くのPCメーカーが採用してるコンデンサ。」
と言っていたが、このメーカーのコンデンサ世界各国でハジけているようである。確かに数は出ているにちがいないのだが、、、
色々探した結果、その他のコンデンサは、名前も知らないメーカーばっかり。評価が悪いにしても名前を知っているとの理由で(どんな理由や!!)YECの物を買ったのだが、、あまりの評価の悪さのために、少しは反省して最近はまともな商品を作っているか? と言う期待もあったが、、
どちらにしても、セカンドユースのパソコンであれば、これもありだが、車のECUに使う勇気はサラサラ無いので、コンデンサー取り替えについては先の課題。