お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ADSL

年末に自宅のパソコンがネット接続不可能になった。
パソコン側・モデムetc点検した結果問題なし。。。。
アパート全体の管理サーバーに問い合わせてみると、
「あっダメ? 老ADが故障してるから、新ADに交換ね。」
なんじゃその略し方。ADSL→ADかい!
大体故障で、順次回線乗り換えするのなら、通知の一本くらいよこさんかい。
と言うことで、翌日手続きに行った。
今迄、512MBで契約していたので、この際1Mに契約変更もしょうと思ったら、新しい回線は自動的に1Mに変更になるらしい。
価格据え置きで、回線速度が速くなるので、マッ故障のことは目をつむってやるか。と大きな気持ちで、翌日の開通を待った。
開通後、何となく早くなったような。。。でも、遅くなったような。。

通信速度を測定してみると、確かに以前は実質380~420MBくらいの速度だったのが、800MB近くまで上がっている。フムフム。
IPパケットを測定して、MTUを変更してみると、900MB前後まで通信速度が上がってきた。ヨッシャ。
実質速度85%以上確保されているので、相当優秀。

でも、Yahoo動画ニュースが以前より動きが悪い。アレッ?
ずっと対応を模索していると、、
日本のサーバーで通信速度を計測した結果180MB程度 ?・?・?
どうやってもダメ。

以前の512MB契約の時は、中国国内と海外への速度差が、10%ダウン程度。
今回の1M契約では、1/5程度まで通信速度が落ちている。

多分国際間のバックボーンがボトルネックらしい。
安い値段で、通信速度が上がったのは、中国国内のみ。
安い分海外への通信は、速度の遅い回線契約のみらしい。
インターネットを使う目的のほぼ100%が、日本のページ閲覧であるウチの使い方では、通信速度は低下した結果となった。 

何だかな~。