お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ハンチング直ったかも、、、

という期待は、この半年近く何度もあったので、今回もまだ半信半疑。

昨日会社から帰ってきてから駐車場で、アクセルワイヤーの点検。ワイヤーを取り外してみると、全閉~20%開位の部分の動きが一定しない。
手持ちのワイヤーインジェクターで、WD-40を吹いてみるが、チェロキーのワイヤーは、ぶっといので辺りにスプレーを飛び散らせながら、悪戦苦闘。
アクセルワイヤーを繋いでエンジンを掛ける。
フムフム、アイドリングは安定。
アクセルをあおってみる。
ブベッ、ブベッ、ブオォォ、ブオォォ、ブベベ~ン。
全く吹き上がらない。キャブクリーナーを吹き込んだ後のプラグがカブッた感じ。???・?・?
アクセルワイヤーをいじっただけなのに、何故? 焦りまくり。

落ち着いて状況の整理の結果。
「アクセルを踏んでいるのに、スロポジセンサーからはアイドリングの信号が発せられている。」
解らないときは、ECUのリセット。バッテリー端子を外して一晩放置プレー。

一晩明けて、バッテリーを繋いでいざ出勤!!
ええんちゃうの!! アイドリングも安定してるし、フケもええし、

ECUリセット直後。何かした直後。雨降り。
今まで、調子がよくなった条件が全て揃っているので、アクセルワイヤーの手直しで、よくなったかどうかは、後2~3日様子を見ないと断言できないが、結構よさそう。