お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

久しぶりの車いじり

日本に戻っていたり、あれやこれやと忙しく、最近なかなか車いじりができなかった。

時間を作って久しぶりの車いじり。

ヘッドカバーパッキン交換。
汎用の耐油・耐熱のはずのゴムシートで作ったパッキンが、完全に寿命で激しくオイル滲み。完全に硬化してパキパキの状態。新しい素材の純正パッキンを使用。
ついでに、ラッシュアジャスターの点検をするが、特に緩んでいる気配もない。以前交換したときも、こんな状態だったので、完全かどうかは分からないがとりあえずはOK。ロッカーアーム固定ねじを増し締め。
ほんの少し静かになったような気が、、、、する。

ハイアイドル・ハンチング修理。
エンジンをかけた状態で、各センサーを抜いてみる。
水温センサー・・・アイドリング回転上昇
吸気温センサー・・変化無し
スロポジセンサー・回転下がる

スロポジセンサー電圧は0.96V。前回調整した状態を維持。スロポジセンサーを外して完全フリー状態で電圧0.34V。整備書にあるもう一つのアイドル電圧0.5V以下をクリアーしている。アイドリングも規定値。
この状態でスロットルを開けるとフケ上がらない。アイドル信号OK。
今まで付いていた0.96Vの位置でセンサーを単体固定して、エンジンを吹かすと、、フケ上がる。要するにアイドル信号が出ていない。
昔のタイプのように取り付けねじが長穴加工されていれば調節できるのだが、完全固定タイプのため、スロットル軸に当たる爪を削り加工。全閉時センサー出力0.47Vとして固定。