お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

無限職質

オリンピックまで後もうちょっと、と言うことで、管理が無茶苦茶厳しい。今日は職質3回。

一度目は、会社から帰ってきて、アパートの敷地に入る時。
二度目は、アパートのの建物に入る時。
三度目は、夕方泳ぎに行って帰ってくる時にアパートの敷地に入る時。

アパートの敷地内に、警備員やら警官が、どこから湧いてきたかと思うくらい、ウジャウジャいる。軽く見積もっても60人位?
身分証明書を持たずに歩けない。
ただこの身分証明書外国人の場合は、パスポートと言うことになる。ちょっと外にたばこを買い物に行くごときに、パスポート持参は、めんどくさいの極み。
何とかならんもんか・・・・?

これくらい警備が厳しいと言うことは、治安は絶対いいはず。
ウチのアパートは選手の泊まるホテルと、同じ敷地内にあるので、今の所瀋陽一治安のいい場所になっているに違いない。

ただ、、、今日ホテルの方を見たら、あの著しく邪魔な鉄柵の入り口に、金属探知機と荷物検査用のX線が設置してあった。
空港のセキュリティーチェックよりも、たいそうな機械を設置してる。
もしかして、もうすぐウチのアパート入り口にも設置されるのか?

最近毎日行われる職質でさえうんざりしてるのに、毎日帰るたんびに、こんなモンでチェックを受けて検査をパスしないと、家にたどり着けないんなら、うんざりである。