お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ルーフキャリア取り外し

長い間懸案だった、ルーフキャリアの取り外し。正確にはルーフキャリアのレール。
さびの発生がひどく、と言うよりも腐っているに近い状態。今まで何度か防錆処理をしたものの、全然追いつかないので取り外し。
単に取り外すのなら、簡単だがねじがさびて固着している。いくつかのナットリベットは、グスグスで共回り。ねじの頭をドリルではつって取り外す以外に方法はない。
普通に外せるねじは半分程度。残り半分を破壊工作。

ハンドドリルで挑戦。ボルトの材質が固く断念。2Fからテーブルタップを垂らして電動ドリルに切り替え。
一本は、ナットリベットごとルーフの鉄板からもげてくる。
このナットリベットも鉄製で、錆がひどい。

残った穴をそのままにしておくと、当然雨漏りするので、鍋頭のメッキねじをねじ込むのだが、、、
鉄板の上にナットリベットがあってその上に鍋頭。結構飛び出してみっともない。
ドリルで頭をはつった部分は、ナットリベットと面一。こっちの方が見栄えが良いのでイモネジを探すことに。当分の間は鍋頭ネジで塞いでおく。
もげた一本のナットリベットも、アルミ製の物をかしめこんで、修理完了。

雨が降って、漏れてこないかが心配。