お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

土砂降り

今日は朝からエライ勢いで、土砂降り。
道路も冠水するので、退社時間とかぶると、二進も三進もいかなくなるので、社員共々早めに仕事を終えて帰宅。
案の定というか、メイン道路が冠水していて大渋滞。
大体の瀋陽冠水マップは頭に入っているので、Uターンして裏道に逃げる。それでも普段15分位のところが40分程かかって帰宅。

天気予報では今日明日は雨。明後日の聖火リレー当日は?
雨でなくても、所々冠水している可能性大。

一昨日換えたトラックバープッシュは、馴染みが出たのかいい感じになってきた。
カタカタ音が出ないのは当然として、回り込むコーナーでの安定感が抜群によくなった。高速乗り口の延々と回り続けるような場所で、修正舵がほとんど入らない。
今迄、フロントのホイールベアリングのガタのような不安定感があったのが、解消されている。
フロントホイールベアリング・キングピンボールジョイントをうたがって、ずっと点検していたのだが、原因が掴めなかったのがやっと解決した。

多分、横Gと路面のうねりによる影響で、ヘタッたトラックバープッシュがよじれ、ボディー/ホーシング間の距離が変化していたのではないかと分析。
その結果ホーシングに取り付けられたアップライトと、ボディーに固定されたステアリングギアボックスの距離が伸びたり縮んだり。
この距離をステアリングの角度で調整していたことになる。
こんな感じでほぼ正解?