お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

路上整備

昨日交換したトラックバーブッシュ。
効果があまりわからない。
一つは、ハンドル位置がずれたこと。
前回アッパーアームブッシュを変えたときと同じく、直進状態で、左にハンドルが傾く。
ブッシュの中心がしっかりでたことによって、ボディーに対して、フロントホーシングが左にずれた模様。正確な位置に戻ってきた。(はず)
駐車場での据え切りの際に下回りから出ていたカタカタ音が解消。
左タイヤがギャップを拾ったときに出ていたカタカタ音も解消。
操安性については、、、?よく分からない。ややしっかりしたような。

とりあえず第二環状バイバスを流してみようと、、、、
アクセルが重い。 シフトアップの時にガクンと速度が落ちる。
ちょっと走ると、バッドの焼けた臭い。。。
ゲッ ブレーキ引きづってる。
ブレーキを踏んでみると、パンパン。右にハンドルが取られる。
左前がひきづって、フェードしてる。。。

一番近い出口から降りると、都合よく空きビルの前の駐車場ががら空き。
車をそこに入れて、ブレーキのチェック。やっぱり左前のホイールがアッチッチ。ジャッキで上げてみると、相当引きずっている。
昨日ブッシュ交換でジャッキアップしたときに普通だったのに、、

あら熱が取れるのを待って、ブレーキ分解。
スライドピンが完全固着。
ビストンは、、さすがにブレーキセパレーターまでは、車載していないので、ウオポンプライヤーで押してみるがでかいシングルピストンはびくともしない。ブリーダープラグを開けてピストンを押してみると、ピストンの固着はなさそう。
ということで、ブレーキグリス(これは車載している)を磨いたスライドピンに塗りつけてくみ上げ。
約30分で作業終了、何事もなく会社にたどり着くことができた。

しかし、、、、
ブレーキの定期点検ぐらいやっとけよな、、、ヲレ。
キャリパー・ディスクおろしなんか、その辺の路上でやることちゃうがな。