お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

~最近のニュースから~

レンタカー業界ビクビク 秋葉原殺傷あす1ヵ月
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000005-khk-l04

レンタカー会社に賠償請求を求めるというのは?
あっても良いような気がするのだが、、、

最近は日本に戻っている時の、便利な足としてレンタカーによくお世話になる。


前回ゴールデンウィークに、帰国したときの出来事。

日本の免許証を瀋陽の家に置きっぱなしにしてしまった。
取り敢えずレンタカー会社に交渉。
以前何度も借りたこともあるし、メンパーズカードも作っている。瀋陽の家にいる女房から、画像データで送られてきた免許証のカラーコピーもある。
「何とかなるかな?」
交渉不成立。免許証を持っていなければ、レンタカー会社の敷地から車を持ち出して貰っては困るとのこと。
至急女房にお願いして、EMS便で中国から免許証を送ってもらう。

翌々日、同じレンタカー会社に車を借りに行く。
免許証を持っているので、あっさりと車を貸してくれる。
当然のことであるが、、、
しかーし、その前日取引先と朝4時頃まで浴びるほど酒を飲んでいたのである。
レンタカー会社のカウンターで手続きをしているときは、それから5時間経っていない。当然アルコールが抜けきっていないので、プンプン臭っているはずだわな、、、

この事実を見てもわかるように、レンタカー会社は、書類さえ揃っていれば誰にでも車を貸す。
何かが起こって、警察に後で書類を提出するときに、不備がなければそれで良い。

一般的に言って、
 免許不携帯は反則金だけで減点は無し。
 酒気帯び運転は、下手すると罰金&免許取り消し。
どっちが社会的に罪が重いか? 一目瞭然。

レンタカーを借りてから酒を飲んだか? レンタカーを借りる前に酒を飲んだか? レンタカー会社は知ったことではない。書類さえ完備されていればOK。
レンタカー会社はそういう所なので、賠償を払う責任はないと思うのだが、、、
でも、もうちょっと引き締めても良いのかな?とも思ったりもする。

マッ、車の運転なんかは100%自己責任。安全運転に気をつけなければ。