お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

筋肉痛

昨日・一昨日の車磨きで、両腕共に肩から指先まで筋肉痛。

先週末に交換したマフラーは、翌日若干ジョイント部分から排気漏れしていたのを増し締めして作業完了。

排気音が静かになったのは当然として、原因不明のキコキコ音が無くなった。
少し暖まると消えていたので、排気系だとは目星を付けていたのだが、場所が特定できずに、片っ端からネジを増し締めしていたのだが、結局は交換が最良の修理方法だったみたいだ。

意外なことに、低速のトルクが出ている。
Exマニーホールドと、中間パイプくらいまでが、エンジン特性に関係のある部分。エンド部分なんかは消音と排ガス臭さを後ろに逃がすだけのものと思っていた。
エンドパイプも、トルク特性に関係あるというのは、意外な発見。