お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

もうすぐ2月も終わり

最近又全然ブログの更新をさぼっていた。反省。
一月ほど春節の間に日本に帰っていたにも関わらず、のんびりする暇もなく、再び瀋陽へ。
帰ってきたらまたもやのんびりす暇もなく、43時間強行出張。43時間中長距離バス・フェリーが22時間。ちょっと出張と言っても中国は広い。
もっとも移動はほとんどが夜のため、寝てれば済む話なので楽と言えば楽。特に今回はフェリー泊なので快適。

個人的には、寝るなら海・陸・空の順。なんと言っても、起きた時のトイレ渋滞が無いのが良い。
何がつらいと言って、寝酒に飲んだピールで翌朝パンパンに張った膀胱のやるせなさ。列車の一車両一カ所のトイレにたどり着くまでの辛さと言ったら、、、

ただなぜか自分の行く先々、到着が真夜中なのが辛い。北に行っても、南に行っても、なぜか目的地到着時刻が夜中の2~4時という中途半端な時間。
ホテルも相手にしてくれないので、最近は24時間営業の「洗浴中心」と呼ばれる健康ランドみたいな所が常宿。

今回も船着き場に群がるタクシーを捕まえて、適当な洗浴中心に辿り着いたのだが、、、仮眠室のホールがやけに騒がしい。「過夜標準房50元」と書かれていたのでそちらに移動。ここが最悪。こっちは移動でヘロヘロなので、「ゆっくりと一夜を過ごし」たいのに、その部屋の目的通り「お姉さんと一夜を過ごす」営業が、、、「コンコン」「いらんかね~」ノックの嵐。ゆっくり寝させてくれ~~!!
3人目までは記憶があるのだが、その後爆睡。
知らない土地とはいえ、あのタクの運ちゃんめ。それともそんなにスケベ面をしたのか?
あの時の延びた鼻の下は、寝不足で筋肉が垂れていただけなのだが、、

男40にして自分の顔に責任を持て。 良く言った物だ。