お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

プラグ交換

昨日プラグを4本とも新品に交換。

前回の作業から、約2週間で徐々にエンジンが軽く回ってきている気がする。
変化を見るために、センサーの交換後も、ECUのリセットはせずに、調子を見ているので、ECUが学習しているのかも知れないが、水温が安定するまでの息ツキ以外は、非常に快適。
前回プラグを点検した時に、プラグコードの鉄部分に接触している部分に、コルゲートチューブを巻いたり、端子を少しきつめにしたりと、基本的な部分を見直して、プラグの焼けがよくなったのかも、、、
但し燃費は今ひとつ。空気・水温センサーを交換後燃費が悪化している。

前回交換した取り置きの物が、こんがりときつね色。キャブ車であれば絶好調の焼け色だが、インジェクションの標準は真っ白。
若干まだおかしい。続投のプラグ2本の状態は、2週間前よりも、デポジットが焼き切れているので、プラグコード関係に手を入れたのが、正解だったよう。まさかコイルに付けたノイズフィルターだけの影響ではなさそう。
最近徐々に調子が上がってきたのは、プラグのデポジットが焼き切れたのと関係がありそう。

前回プラグを点検直後、添加物を嫌ってレギュラーガソリンに入れ換えているので、オクタン価向上剤のデポジットである可能性が低くなってきた。

とりあえず一日走ってみた感じでは、相当エンジンが軽く回るようになっている。アイドリングの安定も抜群。
但し、暖機直後の定速走行のカーノックは依然として、かすかに残っている。
燃焼室のデポジットが徐々に焼き切れてくれば、調子が上がるかも、、、