お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ゴリラグルー

イメージ 1
椅子続きのねた。
おばちゃんが帰った後、うちで長年使ってるスツールを修理する事に。
木製の4本足の何の変哲もない椅子なのだが、結構ずっしりとした木を使っていて、シンプルなデザインで気に入っているのだが、そこは中国製。羽目合いの接着剤がやせてきて、最近だいぶガタが目立つようになってきた。
で、ここで登場するのが 「ゴリラグルー」
今のところ、木工用接着剤で最高に信頼している接着剤。
一液性発泡ボリウレタンタイプの接着剤なので、少々隙間のある羽目合いを接着するのに最適。
強力な接着力と発泡作用で、完璧なまでに接着してくれる。

硬化までに時間が取れるので、何本かの部品を組み立てるのにも時間の余裕がある。24時間ばっちりと養生する必要があるが、十分な見返りがある。

話は戻って中国の家具。
ある程度安い物の方が無垢の木を使っているので、丈夫なような気がする。そこそこの値段のする物は、ゴテゴテの表面処理でごまかしてあり、割れた破片を見ると、圧縮材や安物の木が使われている。
極端に高い物は? 縁がないので知らない。
共通して言えるのは、接着剤がなってない。
ということで、中国で木製品を買う場合は「ある程度の材質の物を諦めて買う。」事にしている。
言ってみれば、diyショップで寸法に切って貰って、ある程度形にした状態で持って帰ってくるような感覚。
組み付け状態には期待せずに、ある程度使ってガタついたら、ゴリラグルーの出番。
これを使ってくみ立て直して、初めて安心して使える商品のできあがり。

ところで、午前中に椅子を採寸していったおばちゃん、、、
適当な接着剤で、椅子を作って子供が座ったとたんに接着剤剥がれ、、、なんて事にならなければいいが、、