お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

意外な効果

カーステレオも新しくなって、喜んで使っていたのだが、、、
雑音が、、

今迄、SDカードをFMトランスミッターを使っていたので、クリアな音を久しぷりに聞くと、どことなく雑音が混じっている。
エンジン回転に同調しているので、問題は点火系。

それと、AUX端子を使こてみたかったんで、リアシートに座る子供のために、センターコンソール上にポータブルDVDを置いて接続してみると、相当なオルタネーターノイズが混じる。
原因は、シガライターから取った電源。電源コードを外して、内蔵バッテリーでポータブルDVDを駆動すると、ヒューヒューというノイズが消えるので、電気の質が悪い事に決定。

ノイズフィルターといえば、コンデンサ。さすがにこれは手元在庫がない。
もう一つは、PCの周辺機器に使っているフェライト磁石のノイズフィルター。これなら家の中に転がっている。
物は試しに、大をオルタ-バッテリーのマイナスケーブルに。
小を点火コイル直前の配線に。
ものの1分程度の作業を出勤前にこなして、出発。

DVDは試していないが、SDの再生については、クリアな音に近づいた。
ノイズフィルターの効果は、結構あるかも知れない。

が、、、アイドリングが落ち着いたような? エンジンのフケが軽いような、、プラグはまだ買いに行ってないので、ぎくしゃくはする物の、若干ましになったような、、、

会社に着いてから、ネット検索してみると、
フェライト磁石で点火の安定化」
みたいなオカルトチューニング的な、記事がいくつか引っかかった。
これって、結構効果ありかも。

車もコンピューター制御で、おまけにノイズのかたまりの中に配線を引き回しているので、信号系統についてはECU入り口直前に、出力系統は、デバイスの直前にノイズフィルターを付ければ、結構効くのでは?

クランク・ピックアップ・速度センサーなんかは、バルス出力なので信号自体がなくなるかも知れないが、温度・大気圧センサーなんかは良いかもしれない。
アイドルコントロールバルブなんかは最適かも。
そういえば点火もパルス信号みたいなものか・・・
これに効果があるなら、パルス系センサーもOKか?

とりあえず安いし、お手軽なので、当分これは嵌るかも、、、