お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

最近のドラマ

家族が先に日本に戻っているので、この土日は日本のドラマ三昧。

去年あたりは、ブログでも書いたが、一対一の恋愛ドラマが流行だったような気がしたけど、
今年は又、一対複? が流行?
車のデザインが丸くなったり角ばったり、ネクタイが太くなったり細くなったり、、 ドラマも流行が数年単位で回ってくる?

後、一回流行ったテーマの焼き直しが多すぎるような多いような。
たとえば、ガリレオから、科学特捜・検死物。
ごくせんから、良い人やくざ物。
チームバチスタから、医者物。

婚カツは、ちょっと毛色が違う? 昔のトレンディードラマ風な話の流れのようでちょっと懐かしい。パフィーの歌うウエディングベルも懐かしさ100%。
メイド刑事は、劇内でもちょっと出てくるけど、スケパン刑事のリニューアルで、これも懐かしさ全開。見てて恥ずかしくなるくらいの馬鹿馬鹿しさ。なごみ系ドラマの王道。


何にしても、不景気臭漂うドラマが増えたかも。
トレンディードラマ全盛の時代は、20代OLがそんな部屋住んで、そんな服着て、ありえねー。的な「ドラマの中だけ」が多かったが、最近の不況のドラマは、「それあるかも」的な妙な現実感が漂って下手すると余計に景気失速を加速させることになるかも。。。

ドラマの中で使われる小道具は、売れ行きが伸びる。という期待もあるが、今のドラマの中で使われている小道具?
こっちでドラマを見ていると、CMが飛ばされているので、何を売りたいのか?が見えてこないので、この辺が気になる。

明日から日本なので、この辺ちょっとチェックしてみるのも面白いかも。