お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

燃費

最近ひどくなっている燃費。

前回見つかったディスビローターを買いに行く暇がなく数日間、適当に接着剤固定で、だましだまし走ること3日。
新しいパーツを手に入れて(予備も含めて2個)交換。

アイドリングも安定し高速走行時の失火もなくなりスムース。
これで燃費も完全復活・・・と思ったものの、、、、
やっと5キロ台に復活、、、、エアコンをかけっぱなしとしても、遠出半分町中半分の条件なので、7キロ程度は伸びてほしいのだが、、

少し引っかかるのは、交換後5000キロですでに角の丸くなってきたスパークプラグ。
以前はチャンピオンのプラグは全て輸入品で一本40元(当時レートで500円位)。大体2万キロ以上は使えた。4~5年ほど前から国産化に切り替わってからは一本20元(300円)1万5千キロが限度となった。
コストパフォーマンスからするとまずまず。ただし今回の5000キロで?
もしかして中国名物偽モンを掴んだ?
それとも最近リークの見つかったプラグコードを、MDSの物に変えているので、もしかすると火花が強い分プラグの摩耗を促進した?

来週から日本に出張なので、通販でプラグを頼んでおいた。
リジュームをワンセット。後一本200円を切るプラグが通販されていた。中国よりも安い価格。結構興味津々。

それとも、、やっぱり燃料の質低下が一番の原因?

少し前に、色々パーツ交換しているので、原因がつかみきれないのが歯がゆい。
一気にあちこちパーツ交換して1月程経ってから徐々に燃費が低下してきているので、交換したパーツの何かが問題のような気がしてしょうがない。
プラグについては、部品交換後焼け具合が良くなってきたので、空燃比と点火系は、よくなっているはずなのだが、、(ローターがあの状態であっても)
若しくは、エンジンオイル?  けどオイルくらいであんなに燃費が落ちるか?