お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

シート調整

2週間ほど前に、シートがもげた、、
朝シートに座って、じゃまな尻ポケットの財布を取り出そうと、腰を上げて背中をシートに押しつけると、、、「メシッ・ガコン」シートバックが固定式のはずなのに、突然リクライニング。
その日の帰り、会社の駐車場で乗る前にシートバックを押して確認すると、またしても「ガコン」。シートパックがグラグラに、、溶接際での金属の疲労破壊。チェロキーでは良くあるらしい、、(安全上とっても困るが)
翌日シートを買いに行くと、、、なんと230元(3000円)??
ヲイヲイ・・ホームセンターの座椅子かョ。
よく言えば、ヨーロッパ風の堅い座面。どう見ても手抜きウレタン。
今迄のシートを外して、それまでに調整用に入れていたワッシャーを抜いてノーマルポジションでシートを固定してみる。左側(窓側)に傾いている。
ワッシャーをカマして、左右の水平を調整して試し乗り。
一週間位左右前後の高さを、ワッシャーをあっちに噛ましこっちに噛まし、都合6回ほどシートをつけたり外したり、、、
平行して、以前加工済みの古いシートのシートバックをばらして、中身のウレタンのアンコ盛り&アンコ抜き。
新しいシートを家に持ち込んで、スポンジ交換の際に何となく変なので、女房に、
「このシートどっか変とちゃう?」
と聞いてみると、、、すかさず
「存在その物が変」
だと、、真理を突いた意見かも。。
と言うことで、(どういう事?)ちょっとは、運転席らしくなった。
それまでの間、強烈な肩こりに悩まされ続けたが、何とか今のところは肩こりも解消。

ついでに、ここ半年位ツイーターのハイパスフィルターよう電解コンデンサーの容量を変えて調子を見ていたのが、4.5μF辺りで落ち着いたので、フィルムコンデンサを調達。交換してみたのだが、、、
1年ちょっと使ったツイターは既に抜けていた、音圧を上げると音割れ。
低い音圧では、結構音にふくらみが出ていたので、新品ツイーターを物色。
ネットで探していると、JBLのP25Tが結構な安値で出ていたので、スペアも含めて2セット購入。
さあ、早く届かないかな~~ 楽しみ。