お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

ツイーター取り替え

日曜日の夕方に商品が届いたので、夜のうちに加工して出勤前にチャチャっと取り付け。
マウントは今迄の物を使用して、中身だけ組み替えているので車に装着は物の5分。

通販の説明に、
 ◎商品不良については、交換保証。
 ●まず乾電池を当てて極性のチェック
  (ツイーターの小さなコーン紙なので判るか?)
 ●ハイパスフィルターを付けて試しの音出し。
 ●ここで初めて端子にコードを半田付け
 ★半田付け後は返品不可能
等と事細かく書いてあって、「親切かな?」と思っていたのだが、、、
安いのには理由があった。
コイルから端子に繋がるエナメル線の取り付けが悪い。ちょっと半田ごてを当てる時間が長いと断線。端子に赤色が塗ってあるのだが、極性が逆の物が一つ。

要するに不合格品の処理。
結局半田付け作業の際に、1つ断線させてしまった・・(-.-)・・
何となく嫌な予感がして、スペアを含めて4個注文したので事なきを得たが、、

取り付けてみると、「いい!!」はっきり言って良すぎる。
今迄のバランスでは、高音が透き通ってしっかりしすぎているので、低音が物足りない。
アッテネイターを咬まして減衰させるか、低音強化が必要。低音を強化するなら、リアスピーカーの取り替え。

結論として、4つ買って1個玉砕しても十分に余りある抜群のコストパフォーマンス・・・ リアスピーカー取り替えコストについては、、とりあえず考えないことにして。。。。