お気軽海外生活

1コンテンツ1000円以内の自転車ネタが中心です。 お財布負担はライトに、整備内容はヘビーに。

オルタネーター車載チェック

昨夜OHしたオルタを朝一で、車に取り付け。
今日は寒い。外気温-18℃。鼻水が垂れて、、、10cm位垂れたところで、凍って氷柱になっている。。。。

まっ昨日おろしたてなので、サクサクと作業終了。
願う気持ちでエンジン始動。
やっぱりGEN警告灯が消えない。電圧計も上がってこない。

ECUでのチェック。コード47「オルタネータ電圧不足」が上がってこない???
パッテリーに充電されていないのに、オルタネータは発電している?
ということは、途中の配線若しくは、、、レギュレター?
あまりの寒さに根気が続かない。

出社後昼休みの時間に、知り合いがメカニックを手配してくれるとのこと。
いったん家に引き返し、メカニックの判断を仰ぐ。
とりあえず今までの経過を説明。実車を見せたところ、
「オルタネータ」きっぱりと一言。
昼からの仕事をかたずけて、早めにオルタネータを買いに行く。
新品メーカー純正品が7~800元。リビルト品が200元(3000円)こんな安くていいのか?日本に輸出したらバカ売れ?

家に持ち帰って搭載。
エンジンをかけてみると、結果は同じ。
敗北。
寒さでバッテリーも弱って、アイドリングが続かない&周りも暗くなってきたので、今日はここまで。


またまた つ づ く